【韓国語】初級文法を復習しよう 해요体

文法
noko
noko

こんにちは!

今回は、よく使うけど慣れるのに時間がかかりがちな

해요体について書いていきます!!!

韓国語の初級段階で出てくる해요体。

~です。~ます。という意味です。

私も友達と話しながら

ぱっと해요体に活用できなくて

悔しい思いをした時期もありました…

会話する時に絶対使うので、

必ずマスターしておきたいところですよね。

こんな方に読んでほしい!
  • 해요体を復習したい
  • 勉強法を知りたい
  • 会話で使えるようになりたい

もちろん初めて知るという方にも分かりやすく説明するので

心配いりません^^

ではスタート!!!

スポンサーリンク

해요体について

해요体の意味

~です。~ます。

会話の最後に来る文末表現です。

해요体って丁寧?

해요体は、丁寧ですが합니다体よりも少しくだけた口調です。

합니다体は初対面の人や教授などに使われるのに対し、

해요体は親しい年上の人や、お店でよく使う口調です。

旅行先や親しい人との間では해요体を使うので、

합니다体より圧倒的に使用頻度が高いです!

합니다体より、重点的に勉強しましょう。

基本のルール

基本のルール
  • 動詞や形容詞の語幹がㅏ、ㅗの場合→아요
  • 動詞や形容詞の語幹がㅏ、ㅗ以外の場合→어요
  • 하다で終わる動詞や形容詞→해요

語幹とは?

動詞や形容詞の原型の다よりも前の部分のこと

例) 다/다/공부하다 (赤文字の部分)

活用する時、다は使わないので無視してOKです!

  • 사다/買う  語幹がㅏ、ㅗのㅏなので아요をつけて사요
  • 먹다/食べる  語幹がㅏ、ㅗ以外なので어요をつけて먹어요
  • 공부하다/運動する 하다がついた動詞なので하다を해요に変えて공부해요

形の変化に気を付けよう

ひっついたり、形が変わる動詞や形容詞に注意!

基本のルールに当てはめた時、少し形が変わる動詞や形容詞があります。

確認してみましょう!

  • 가다 /行く(가+아요)  ㅏとㅏ が続くとひっついて가요
  • 세다/数える(세+어요)  세の母音にㅓがひっついたと考えて세요
  • 오다 /来る(오+아요)  ㅗ とㅏがひっついて와になるので와요
  • 기다리다/待つ(기다리+어요) 이+어→여 と形が変わって기다려요
  • 외우다/覚える(외우+어요)  ㅜとㅓがひっついて워になるので외워요
  • 되다/なる (되+어요) ㅚとㅓがひっついて돼になるので돼요

なんとなくわかりましたか?

ここでひっかかる単語と言えば기다리다→기다려요ですよね。

「なんか形が全然違う…?!!」と思うかもしれませんが、

この形になる動詞や形容詞をいくつか覚えておくと

スムーズに出てくるようになると思います!

いくつか単語を紹介します^^

여요になる動詞や形容詞
  • 기다리다/待つ (기다리+어요)→기다려요 待ちます
  • 마시다/飲む (마시+어요)→마셔요 飲みます
  • 가르치다/教える (기르치+어요)→가르쳐요 教えます
  • 쌓이다/溜まる (쌓이+어요)→쌓여요 溜まります
  • 미치다/狂う (미치+어요) →미쳐요 狂います
  • 모이다/集まる (모이+어요)→모여요 集まります
  • 다니다/通う (다니+어요)→다녀요 通います
  • 이기다/勝つ (이기+어요)→이겨요 勝ちます

はじめはなかなか出てこないかもしれませんが、

何度も間違えながら自然と出てくるようになるまで練習しましょう!

スポンサーリンク

해요体の勉強法は?

メモする時は해요体も一緒に!

単語をメモしたり、まとめる時、

다で終わる原型だけを書いていませんか?

それだけではもったいないです!

해요体も一緒にメモして、何度も確認しましょう!

原型だけを覚えても使えるようにはなりません…

会話で使えるようになるには?

해요体の形のまま覚える

一番重要なのは、話せるか聞き取れるかですよね!?

私が一番早いと思うのは、

活用の過程を考えずに해요体の形のまま覚えてしまうことです。

  • 가다→가요  
  • 먹다→먹어요
  • 기다리다→기다려요

実際、会話で使う時にいかに早く、

正しく言いたい単語を口に出せるか、

またはキャッチできるかなので、

手っ取り早いのは

①文法を勉強するたびに活用方法を確認する

②出てくる度に原型と活用方法を一緒にメモする

③会話の時に使えるようにいろんな単語をストックする

④実際の会話でストックしたものを使っていく

ことです。

最後に

いかがでしたか?

なんとなく頭に入れたら

後は、

練習問題を解いたり、

口に出したり、

何度も確認したり

とにかく繰り返し使っていくことが大事です。

すぐにはできるようにならないと思いますが

少しづつでも続けて自分のものにしてください!

こつこつ続けることが一番の近道です。

화이팅! 항상 응원해요!!

コメント

  1. […] 【韓国語】初級文法を復習しよう 해요体nokoこんにちは!今回は、よく使… […]

タイトルとURLをコピーしました