【韓国語】初級文法を復習しよう 連体形

文法
韓国語学習者
韓国語学習者

連体形って一度はつまずくよなぁ…

使いこなすまで時間がかかるイメージ。

もう一度勉強し直したい!

noko
noko

そんな方たちへ!

ここで一緒にもう一度復習してみましょう!

こんな方に読んでほしい!
  • 連体形ってなんだっけ?
  • 連体形を復習したい
  • あいまいな部分をすっきりさせたい

タイトルは復習と書いていますが、

これから勉強する方にもわかっていただけるように書いているのでぜひ読んでみてくださいね^^

それではスタート!!!

スポンサーリンク

連体形って?

連体形とは、動詞や形容詞名詞をつないで、

動詞や形容詞が名詞の説明する役割をしてくれる文法です。

日本語ではこの部分はそのまま動詞や形容詞と名詞を繋げたらいいので、

目に見える変化がないんです…

例えば、

歩く人   歩く+人 → 日本語はそのまま言葉をひっつけるだけで完成

걷는 사람   걷다 +는+사람 → 韓国語になると時制によって活用が必要

この違いが難しい原因だと思います。

そして、現在、過去、未来と時制によって形を変えないといけないのも、苦手と感じる原因です。

しかし、

連体形って、とっっっっっても使用頻度の高い文法なんです。

そしていろんな文法にも登場する…

難しいのにたくさん出てくる…すこし憎い…笑

でも大丈夫です!

ここで一踏ん張りして

たくさん練習すれば、自然と口から出てくるようになります!

スポンサーリンク

連体形の活用

まずは連体形がどのように使われるか見ていきましょう!

動詞+名詞のとき

動詞
  • 過去 パッチム有→ 은 / パッチム無→ ㄴ
  • 現在 パッチム有無に関係なく→ 는
  • 未来 パッチム有→ 을 / パッチム無→ ㄹ

動詞・過去 読んだ本 읽은 책

動詞・現在 よく聞く歌 자주 듣는 노래

動詞・未来 運動する考え(するつもり) 운동할 생각

※未来形は、しようと思っているけどまだしていない、これからする」がポイント!

連体形はㄹパッチムがくると脱落します。

만들다+요리

過去 作った料理  만든 요리

現在 作る料理  만드는 요리

未来 作る(予定の)料理  만들 요리

※未来形は単語のㄹパッチムが脱落して、未来形のㄹが入ります。

形容詞+名詞のとき

形容詞
  • 過去 パッチムの有無の関係なく→ 았/었던
  • 現在 パッチム有→ 은  パッチム無→ ㄴ
  • 未来 パッチム有→ 을  パッチム無→ ㄹ 

形容詞・過去 きれいだった部屋 깨끗했던 방

形容詞・現在 大きい家  큰 집

形容詞・未来 狭い部屋 좁을 방

→部屋はまだ見てないが、家が小さいから、その家の中の部屋もきっと狭いだろう

連体形はㄹパッチムがくると脱落します。

길다+머리

過去 長かった髪 길었던 머리

→았/었던の時は脱落しないので注意!

現在 長い髪 긴 머리

未来 長い髪 길 머리

→あまりこのような言い方はしませんが、例として書かせていただきます。

있다、없다と있다、없다がつく形容詞について

있다/없다<存在詞>
  • 過去 았/었던
  • 現在 パッチムにかかわらず→ 는
  • 未来 パッチム有→ 을 / パッチム無→ ㄹ

맛있다、재미없다 など있다、없다がつく単語も同様です!

過去 楽しかった時間 재미있었던 시간

現在 面白くない映画 재미없는 영화

未来 おいしい料理 맛있을 요리

→まだ食べていないが、見た目やにおいなどから判断しておいしいだろうと考えている

名詞+名詞

名詞
  • パッチム有無に関わらず→ 인

학생인 친구 学生の友達(学生であり、友達でもある)

連体形の探し方

連体形に出てくる

는、을などは見覚えのある文字ではないですか??

そうなんです。

助詞と同じ文字があるんですよね涙

よりによって…ややこしい…。

なぜややこしくするのか世宗大王に問い詰めたいところですが、

見分けるポイントとしては

名詞の位置です。

  • 連体形の時は、後ろに必ず名詞がいます!
  • 後ろが名詞ではない場合、助詞の可能性が高いです!

次の例文を見てください。

어제 저 맛있 요리 먹었어요.

助詞と連体形の可能性がある部分に色をつけてみました。

みなさんはどれが助詞で、どれが連体形かわかりますか?

正解は

1つめのが助詞、2つめのが連体形です。

迷った時はこのように探してみてください^^

連体形の勉強法

一通り連体形について見てきましたが、

なんとなく理解できたでしょうか?

続いて私が連体形を意識するためにやったことを紹介します^^

それは、

連体形を使って簡単に文章をつくる

というものです。

私は、

私が大好きなSHINeeのテミンの名前を借りて…

  • 태민이가 먹은 라면 テミンが食べたラーメン(過去)
  • 태민이가 먹는 라면 テミンが食べているラーメン(現在)
    →今食べている又は日頃よく食べている
  • 태민이가 먹을 라면 テミンが食べるラーメン(未来)
    →これから食べる

このように短い例文を作って覚えておいて

話す時にいつもこの文章を基準にして話す時に使ってました!

この例文を基準に単語を置き換えていけば、

より楽に連体形を使いこなせると思います!

ぜひ作って使ってみてください!

最後に

連体形は、難しいと感じる文法のひとつです。

ややこしいですが、覚えてしまえばそこまで難しくありません。

ここまで頑張ってきて、韓国語を辞めてしまうのはもったいないです!

「できる」と思って取り組んでください。

必ず、使いこなせる日が来ます。

화이팅です!!

最後まで読んでいただきありがとうございました^^

タイトルとURLをコピーしました