없다がつく単語28選【ハン検1・2級対策】

単語
shiho
shiho

今回は、なかなか覚えられない없다がつく単語をまとめてみました!

単語の意味は、Kpedia、トウミ上級編で調べました。

例文は、NAVER辞書、ハングル検定1級過去問から引用しています。

shiho
shiho

私が使用している過去問は2017年ですが、最新版のリンクを載せています↑

日本語訳が不自然な部分があるかと思いますが、ご了承お願いします。

現在トウミ上級編を勉強中のため、トウミ上級編に載っていた単語のみページ数を記入しています。

スポンサーリンク

기탄없이

意味:遠慮なく

제가 잘못하는 일이 있으면 기탄없이 충고해 주세요.
私が間違えていることがあれば遠慮なく忠告してください。

끄떡없다

意味:平然としている、平気だ、びくともしない

그 건물은 튼튼히 지어서 100년을 넘었는데도 끄떡없다.
その建物は頑丈に作られていて100年を過ぎてもびくともしない。

끊임없이

意味:絶えず、絶え間なく

끊임없는 연구와 투자로 신제품을 개발했다.
絶え間ない研究と投資で新商品を開発した。

끝없다

意味:果てしない、限りない

나는 어머니의 끝없는 사랑을 평생 잊지 못할 것이다.
私は母の限りない愛を一生忘れられないだろう。

スポンサーリンク

느닷없이

意味:いきなり トウミ上級編p73

그의 질문이 느닷없어서 순간 당황했다.
彼に質問がいきなりで一瞬戸惑った。

난데없다

意味:思いがけない、不本意だ

난데없는 고함 소리에 깜짝 놀라 일어섰다.
思いがけない叫び声にびっくりして立ち上がった。

スポンサーリンク

덧없다 

意味:瞬く間だ、儚い トウミ上級編p81

그런 덧없는 말에 마음을 빼앗기지 마라.
そのような一瞬の言葉に心を奪われるな。

더없이 

意味:この上なく トウミ上級編p80

진리의 발견은 더없는 기쁨이다.
真理の発見はこの上ない喜びだ。

두서없이

意味:つじつまが合わない、筋が通っていない

창준이랑 있다 보면 이야기가 너무 두서없어서 도대체 무슨 말을 하는지 알 수 없다.
チャンジュンといると話のつじつまが合わなくて一体何を言っているのかわからない。

スポンサーリンク

변함없이

意味:相変わらず、変化なく

장미가 아무리 예뻐도 가시쟁이란 사실은 변함이 없다.
バラがどれほどきれいでも棘のある植物だという事実は変わりない。

볼품없다

意味:みすぼらしい、貧相な

아무리 멋진 넥타이도 구깃구깃하면 볼품이 없다.
どれほどかっこいいネクタイもしわくちゃだとみすぼらしい。

부질없다 

意味:つまらない トウミ上級編p121

그녀는 문득 자신의 생에 대한 집작이 부질없게 느껴졌다.
彼女はふと自分の人生に対する執着がくだらなく感じた。

보잘것없다 

意味:見る価値がない、醜い トウミ上級編p117

화려한 겉모습과는 달리 그 내실은 별로 보잘것없다.
華麗な姿とは違って、その中身はさほどいいものではない。

빈틈없다 

意味:隙間がない トウミ上級編p126

그 사람은 일처리가 어찌나 꼼꼼한지 빈틈이 없다.
その人は仕事がどれほど几帳面なのかと思うほど隙がない。

スポンサーリンク

실없다

意味:くだらない、中身がない

자신의 실없는 생각에 피식 웃었다.
自分のくだらない考えににやっと笑った。

속절없다 

意味:どうしようもない トウミ上級編p141

잃어버린 물건을 다시 찾겠다는 생각은 속절없는 것이다.
失くしたものをもう一度探すという考えはどうにもならないことだ。

스스럼없다 

意味:気兼ねない トウミ上級編p147

어른에게 그렇게 스스럼없이 굴어서는 안 된다.
大人に対してそんなに馴れ馴れしく振る舞ってはいけない。

スポンサーリンク

어림없다

意味:不可能だ、望めない

두리뭉실 넘어가려는 모양인데 어림도 없지.
適当にごまかそうとしているみたいだけど、とんでもないよ。

(ハン検1級47回)

어김없이

意味:間違いない、確かだ

오늘 경기도 어김없이 우리 팀이 이길 것이다.
今日の競技も間違いなく私たちのチームが勝つだろう。

어처구니없다

意味:あきれる、とんでもない トウミ上級編p164

그런 실수를 하고도 무반성하니 정말 어처구니없다.
そんなミスをしても反省してないなんて呆れてしまう。

에누리없이

意味:値引きせず

그는 치료비는 치료비대로 에누리없이 홀랑 물고도 피해자 매부의 고소에 의해 현저동 무료 호텔로 날씬하게 쑤셔 박힌 것이다.
彼は治療費を値引きせず全て払ったが、被害者妹夫の告訴によってヒョンジョ洞の無料ホテルにこもっていたのである。

염치없다 

意味:恥知らずだ トウミ上級編p169

그는 염치없게도 남의 물건을 말도 없이 쓴다.
彼は恥知らずなことに他人の物を勝手に使う。

온데간데없다

意味:影も形もない、行方不明である

조금 전까지 가지고 있던 가방이 아무리 찾아봐도 온데간데없었다.
少し前まで持っていたかばんが、どれだけ探してもどこにもない。

スポンサーリンク

턱없다 

意味:筋が通っていない トウミ上級編p227

그는 대회에 나가기에는 턱없는 실력이다.
彼は大会に出るには実力が足りない。

터무니없다

意味:とんでもない、でたらめだ

터무니없는 바가지라며 손님은 손사래를 쳤다.
とんでもないぼったくりだとお客さんは手を振って拒絶した。

(ハン検1級47回過去問)

하염없다

意味:とめどない、しきりだ

하염없는 눈물만 흐르고 있네.
とめどなく涙ばかり流れている。

하잘것없다 

意味:くだらない、つまらない

하잘것없는 말로 형제끼리 다투어서야 되겠소?
くだらない言葉で兄弟同士争わなければいけないの?

한없이

意味:限りなく、果てしなく、大変

그녀는 밤낮으로 자신을 간호해 준 남편에게 한없는 고마움을 느꼈다.
彼女は昼夜自分を看護してくれる夫にとても感謝している。

スポンサーリンク

まとめ:覚えられない単語は例文で覚える

まとめてみると思ったよりたくさんありました。

정신없다,쓸데없다,밥맛없다,틀림없다などもよく聞く単語ですよね。

やはり覚える時は例文と一緒に覚えるのが一番良い方法かな~と思います。

例文で覚えた頃に、ドラマやラジオに出てくるはず!です^^

もちろん試験にも。

その時を楽しみに^^

最後まで読んでいただきありがとうございました◎

タイトルとURLをコピーしました