韓国語が伸びやすい人の特徴

その他
悩む人
悩む人

韓国語、もっとうまくなりたいなぁ

何をすればいいんだろう

noko
noko

そんな悩みを持つ方に、

いろんな方と韓国語レッスンをしてきた私が

韓国語が伸びる人の特徴をお教えします^^

スポンサーリンク

韓国語が伸びる人の特徴

韓国語が伸びる人の特徴それはズバリ!!!

  • 目標がある
  • 韓国語に積極的
  • やめない
  • とりあえず受け入れる
  • 失敗を恐れない
スポンサーリンク

目標がある

  • 字幕なしでドラマを見たい
  • 好きなアイドルの話を聞き取りたい
  • 韓国人の友達や恋人ともっと韓国語で話せるようになりたい
  • 留学したい
  • 試験に合格したい

どんな理由であれ、自分が目指すものがある人は強いです。

目標を何度も思い返すことで、モチベーションも保つことができ、達成しやすくなります^^

目標は、

  • 大きな目標(例えば、半年後、1年後)
  • 小さい目標(例えば、今月、今週)

この2つを設定することをおすすめします。

  • 大きな目標
    →例)TOPIK6級に合格する
  • 小さな目標
    →例)毎月1回過去問を解く
    →例)毎週覚えた単語のテストをする

などです。

細かくきっちり決める必要はないと思いますが

自分がどんな目標に向かっているのか

そのために何をするべきなのか

定期的に見直し、確認することが大事です^^

小さな目標を設定し積み重ねていくことで、大きな目標達成がぐっと近くなります^^

韓国語に積極的

デパートや駅の案内など、身近にある韓国語に耳を傾ける、

youtubeやSNSなどで韓国語のコンテンツを見る、

携帯の設定を韓国語に変える

ふりがなに頼らず文字を読むことや、

すべて聞きとれなくてもラジオを聞いてみる

韓国語を韓国語で理解してみる

などなど

いろんなことに対して、受け身にならず、

自分から韓国語に触れに行ける人は、

伸びる可能性を充分に秘めています!!

積極的に韓国語を聞く習慣をつけてくださいね^^

スポンサーリンク

やめない

せっかく覚えた単語や文法を、勉強をやめることによって

ゼロにしてしまうのはもったいないです。

できれば毎日5分でも、

勉強すること、韓国語に触れること

をしてほしいです。

どうしてもできないと思ったら、

K-POP1曲聴くだけでも大丈夫OK◎

勉強目的ではなくドラマを楽しむのもOK◎

と私は生徒さんにお伝えしています。

とりあえず受け入れる

韓国語には、

説明できないものもたくさんあります。

それをどうして?といくら悩んでも仕方ないです。

「決まりなので覚えてしまってください。」

の言葉を素直に受け入れられる人は

どんどん先に進むことができるので、伸びていきます^^

始めはわからないことも

韓国語の勉強が進んで、韓国語についてわかることが増えていくと

あの時の説明はこういう意味だったのか!

と、わかることがあります^^

今すぐ完璧に理解する必要はないです。

わかることが増えていくのをまずは楽しみましょう!

失敗を恐れない

これは、主にアウトプット(会話)に関することですが、

失敗を恐れずに話をしたり、コミュニケーションをとれる人は伸びます。

話すためには、インプットが不可欠です。

日頃からこつこつ勉強して、たくさんインプットしていれば、いざアウトプットする時に

よりスムーズにできると思います^^

たくさん間違えることでたくさん覚えて、また会話に繋げていくことができます。

スポンサーリンク

まとめ:受け身にならず、自分から

留学予定の生徒さんがいらっしゃいました。

留学までの約半年間、一緒に韓国語を勉強しました。

その生徒さんは文字を覚え始めた超初心者でしたが、

読む練習、歌詞の勉強、単語帳、参考書、復習、会話…

いろんな勉強をしながら、

半年間という短い時間でしたが、初級~初中級の文法まで勉強しました。

レッスンでやった文法は、次のレッスンにはしっかり覚えてきていて、

同時に単語帳もこつこつ覚えていたので、習った文法を使って文章をどんどん作れるようになりました。

留学前の2ヵ月間くらいは、会話を中心に勉強しました。

積極的に韓国語を使おうとしてくれてその生徒さんについての話もたくさんしたので、

生徒さんが知っておくべき単語もたくさん勉強することができました^^

今は、韓国で語学堂に通いながら韓国語を勉強しています^^

韓国語を習うこともひとつの勉強方法です。

今回の生徒さんは、私とのレッスンで韓国語を勉強しましたが、

韓国語の勉強方法はほんとに人それぞれです。

ここ何年の間に、韓国語を勉強し始めた人はすごく増えました。

その影響もあり、今は日本にいても、韓国語を身近に感じられるようになりました。

私が韓国語を始めた頃よりも確実に韓国語を勉強しやすくなっていると思います。

見えたものを韓国語で言ってみる、ドラマの台詞を真似してみる、今日の出来事を話してみる。

これらは全てアウトプットで、日本にいてもできることです^^

大事なことは勉強したこと、習ったことを積極的に使っていくことです。

少しずつでいいので自分にできることからはじめて、

少しずつできることを増やして、あなたが目指す目標を達成してくださいね!

shiho
shiho

最後まで読んでいただきありがとうございました◎

みなさんの韓国語学習を応援しています!!!

その他
スポンサーリンク
shihoをフォローする
よろなブログ
タイトルとURLをコピーしました