発音に関する本レビュー第2弾は、前田先生の本を紹介します!
今回紹介する本はこちら↓
発音変化と聞くと、
「苦手」と思う人の方が多いのではないかと思います。
本書にも出てくる話ですが、
初級も方にはもちろん、中上級の方にも、会話をよりスムーズに成り立たせるために
発音変化を勉強、見直す時間は必ず必要だと思います。
苦手と思う方が多い発音変化を少し好きにさせてくれる
前田先生が書かれた本を一度読んでみませんか?
持っていて損しない1冊だと思います^^
本の内容と構成
発音変化をひとつづつ解説してくれています。
簡潔でわかりやすい説明が特徴!
日本人の視点から、間違えやすいポイントや、発音方法のヒントを知ることができます^^
この本のおすすめポイント
空白が多く見やすい
本を開いた時に、見やすい印象を受けると思います。
色も黒と赤のみで書かれています。
見やすいですが、決して情報量が少ないというわけではありません。
見やすくて、勉強しやすいです^^
コラムが面白い
課の最後に発音上達コラムが記載されています。
著者の前田さんが発音指導中の気付きを書いたもので、発音指導を通して得た発音のコツや練習方法を教えてくれます!
個人的にとても楽しく読ませていただきました!
マスターするための方法と練習方法を教えてくれる
それぞれの発音変化に対する難しいと感じる部分と、練習方法が簡潔に書かれています。
専門用語は多いですが、イラストもあり、理解しやすいように説明されています。
自分ひとりで解決できる
発音変化は、本を読んでもなんとなくの理解で終わることが多いと思います。
実際に初級の頃に習うものとしては難易度が高いものもありますよね汗
この本は、ひとつひとつの発音変化を詳しく解説してくれていて、いろんな単語を載せてくれているので、今後発音変化について疑問ができても読み返すことで解決できる内容になっています。
練習問題が多い
とにかくたくさん練習問題を載せてくれています。
これもこの本の特徴のひとつです!
発音変化はたくさん触れて慣れていくことで自然と身に付くものだと思います。
学習者にとってはとてもありがたいですよね!
ハン検にも発音の問題が出題されるため、対策としても充分役に立つと思います◎
勉強方法
読んで理解はできても、実際に話したり、問題を解くとうまくいかない
という方が多いのではないかと思います。
つまづいたり、間違えるたびに、本を読み直してもう一度理解する。
何度も繰り返していくと、より深く理解でき、だんだんと慣れていきます。
発音変化によって文字との変化が大きい単語もあるので、
どうしても難しいと感じる場合は、音で覚えてしまってもいいと思います。
CDもついているのでたくさん聴いて、自分の口から音を出す練習もたくさんしてくださいね!!
100本ノック、私も解いてみましたが、
ある程度発音変化を理解している私でも、つまづく問題がありました。
発音変化を中心に取り扱った本は少なく、なかなか見直す機会がなかったのですが、改めてこの本で復習できました!!
まとめ:発音変化を習得して発音に自信をつける
韓国語学習者の多くが抱える発音に対する苦手意識。
もしかしたらそれは、発音変化をきちんと理解できていないことに原因があるのかもしれません。
文字を知って、発音を知ることで、
なぜこんな風に発音が変化するのかを理解し、正しい発音ができるようになります。
正しい発音が出来れば、通じる韓国語が話せるようになるので自信に繋がります。
その自信が更に韓国語を上達させてくれます^^
発音変化をマスターして韓国語に自信をつけましょう!
最後まで読んでいただきありがとうございました。