【留学体験記】ゆかいな仲間たち イェソン

大学
スポンサーリンク

はじめに

みなさん、こんにちは!

私は2015年から2017年の2年間、韓国に留学していました。

今回は、その中で出会った友達との思い出を紹介します!

それではスタート!!!

スポンサーリンク

留学先の留学生たち

私が留学していた大学には毎年、多くの中国人留学生が来ます。

私が留学2年目に入った頃も

同様に中国人留学生の子たちが

語学堂に入ってきました。

中国人留学生たちの中には、交換留学のほかに、

高校を卒業したばかりの18歳くらいの子たちも多くいました。

その子たちは、韓国語を全く知らない状態でやってきます。

そのため、語学堂で約2年間ほど韓国語を勉強して

大学に入学するのを目標に来ている子たちでした。

中国人留学生イェソン

今回紹介するイェソンもその一人。

初めて出会った時は18歳の純粋で、愛情深いかわいらしい女の子でした。

イェソンは、

ほかの留学生たちと違うところがありました。

それは、韓国語が上手だったことです。

中国では基本的に受験のためにたくさん勉強して、

高校では寮に入って、管理された環境で過ごす 

ということを

留学生からよく聞いていました。

なので、

そんな中ここまで私たちと韓国語で意思疎通できるということに

すごく驚いて

すぐ彼女にどうやって勉強したのか尋ねました。

すると

韓国語ドラマを見て覚えた

というんです。

それを聞いた時、正直信じられませんでした。

今でこそ

「ドラマやバラエティーを見て韓国語ができるようになった」

という話をたくさん聞きますが、

そのころの私にとってはすごく新鮮でした。

しかも韓国語と中国語では言語的な違いも多いし、

日本人が韓国語を勉強するのとは

また違った難しさがあると思ったからです。

そんな彼女は、

韓国語を見ながら、聞こえてくる韓国語と

字幕の中国語を照らし合わせながら

単語を覚えて、たいだいのことは話せるようになった

と言っていました。

すごく感心しました。

今韓国語を勉強する人たち

4年程前、

韓国語をドラマで勉強した

という彼女にすごく驚いた私ですが、

最近では、ドラマで韓国語を勉強したという話を

よく聞くようになりました。

私が韓国語を始めた約10年前は

まだガラケーで

韓国語に関する本やコンテンツを得ることも難しい時代でした。

そう考えると、

今は、いつでもスマホでYoutubeやドラマを見れたり

本もたくさんあるので

今の時代だからできること 

だなと思います。

最後に

最近の若い子たちは

語学に限らずなんでもインターネットで解決している印象なので

ほんと感心しっぱなしです。

私なら頑張っても会話のレベルまではいけないと思います。汗

実際に私も

英語の勉強を兼ねてYoutubeを日頃から見たりしているので

ほんとに便利な時代ですよね。

どんなこともインターネットでできる時代だからこそ

お金をかけずに語学を勉強するチャンスだと思います!

みなさんもいろんなツールを使って

こつこつ続けて行きましょう!화이팅!

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました