【今月の韓国語】2020年9月 出会った単語、表現

今月の韓国語
shiho
shiho

こんにちは!

10月も今日で終わりですが、9月に出会った単語、表現をまとめていきます!

スポンサーリンク

単語編

조화롭다

意味:調和のとれた、バランスのいい

눈도 입도 코도 별론데 조화롭고 예쁘다.

目も鼻も口も大したことなにのにバランスがよくてかわいい

(역도선수 김복주セリフ)

대놓고

意味:あからさまに

대놓고 자별하네.

あからさまに差別するんだな。

(多分VLIVE)

약속대로

意味:約束どおり

shiho
shiho

聞いたらわかるけど、

自分の口から出てこなさそうなので記録しました。

약속대로 브이엡 켰죠?

約束どおりⅤアプリつけたでしょ?

(VLIVE)

욱하다

意味:カッとなる、逆上する、短気だ

욱하는 성격 カッとなる性格

shiho
shiho

性格を表す単語はいまだに苦手です…

(youtube)

뒤틀리다

意味:歪む、なじれる、ひねくれる

♪조바심과 뒤틀린 떨림

♪焦りとひねくれた震え

(♪FEVER/ATEEZ)

갭이어

意味:

Gap Year.

고등학교 졸업 후 대학 생활을 시작하기 전에 사회 경험을 위해 일을 하거나, 자신의 미래를 준비하는 여행을 하면서 보내는 1년을 의미한다.

https://namu.wiki/w/%EA%B0%AD%20%EC%9D%B4%EC%96%B4

ギャップ・イヤー

高校卒業後、大学に入る前に社会生活を経験するために仕事をしたり、今後の準備する旅行をしながら過ごす1年を意味する。

(youtube)

마상

意味:마음의 상처の略、心の傷

(youtube)

초토화

意味:焦土化、壊滅状態になる、周りをノックアウトさせる

shiho
shiho

バラエティーの吹き出しなどでよく見る単語。

誰かの言葉が現場を固まらせる場面で使われます。

悪い意味だけじゃないですよ◎

현장이 초토화가 됐어 現場が固まる

얼박(빡)샷

意味:顔のドアップ写真

shiho
shiho

調べてみると

얼굴 박치기 사진

얼굴 빡빡 샷

얼굴이 빡빡하게 들어가 있는 사진

などいくつか意味が出てきましたが、

どれが正しいのか特定出来ませんでした…ㅠㅠ

(youtube)

수전증

意味:手がしびれてしきりに震える症状

病気ではなく、写真を撮る時や、緊張で起こる手の震えのこと

(インスタ)

방황

意味:さまようこと

♪너란 꿈을 방황하는 나

♪君と言う夢をさまよう僕

(♪INSEPTION/ATEEZ)

윤슬

意味:

햇빛이나 달빛에 비치어 반짝이는 잔물결.

https://namu.wiki/w/%EC%9C%A4%EC%8A%AC

日差しや月の光に照らされきらきら光る波

意味:負けん気、勝気

깡이 세다 負けん気が強い

깡이 좋다 度胸がある

깡으로 버티다 強気で耐える

shiho
shiho

깡は깡다구とも言われ、

ハン検2級の慣用句として깡다구가 세다が出てきました!

찍찍이

意味:マジックテープ

(youtube)

담력

意味:度胸

(youtube)

덕담

意味:徳談

新年に祈る言葉、幸運や成功を祈る言葉

(youtube)

スポンサーリンク

表現

축 처지다

意味:だらんと下がる、垂れ下がる

어깨가 축 처지다 肩が下がる(落ち込む)

마음 축 처지다 気分が下がる

멍 떼리다

意味:ぼーっとする

하루종일 집에서 멍 때렸어요.

一日中家でぼーっとしてました。

한 끗 차이

意味:僅差、わずかな差

로맨틱의 두근거림과 공포의 두근거림은 한 끗 차이다.

ロマンスのドキドキと恐怖のドキドキの差はわずかだ。

(twitter)

最後に

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

10年勉強してても、日々初めましての単語に出会うものですね…

それが飽きない理由でもあるのですが…^^

また次の記事でお会いしましょう!!

タイトルとURLをコピーしました