【今月の韓国語】2020年8月 出会った単語、表現

今月の韓国語
スポンサーリンク

はじめに

noko
noko

こんにちは!nokoです!

今回は、今月私が出会った単語や表現をシェアしようと思います^^

読んでいただく方にも、

新しい単語に出会うきっかけになったり

あるいは復習になったり

少しでも役に立てると嬉しいです!

ではスタート!!!

スポンサーリンク

今月の単語

아니꼽다

意味:癪に障る、憎たらしい、むかつく

活用:아니꼬와

6月に発表されたファサさんのMariaという歌より

♪뭐 그리 아니꼬와 가던 길 그냥 가

♪何がそんなに気に入らないの 進んできた道を ただ行くのよ

歌詞を訳すとかなり意訳になってしまいましたが、

なんとなく感じは伝わると思います。

묻어나오다

意味:にじみ出る

活用:묻어나와

잘생김이 묻어나오다 かっこよさがにじみ出る

말투에서 다정함이 묻아나오다 口調から優しさがにじみ出る

습관처럼 묻어나오다 習慣のようににじみ出る

(twitterより)

나그네

意味:旅人

Straykidsの神メニュー(신메뉴)より

♪지나가던 나그네 비둘기끼지

♪通りすがりの旅人、ハトまで

거르다

意味:抜かす、抜く、順序をとばす

活用:걸러

다 얘기해줄까? (最初から最後まで)全部話そうか?

좀 걸러. ところどころ(話して)

(youtubeより)

삼다

意味:みなす、~とする

活用:삼아

경험 삼아서 한번 해봐도 좋을 것 같아.

経験と思って(みなして)一度してみてもいいと思うよ

(youtubeより)

今月の表現

깽판을 치다

意味:大暴れする、めちゃくちゃにする

StraykidsのEasyより

♪쉽게 다 깽판 치고서 다음 판

♪簡単にすべてめちゃくちゃにして次のステージ

선판을 치다

意味:先にしかける、先に攻撃する、先制攻撃する

StraykidsのEasyより

♪선빵을 치든 깽판을 치든 Look at me now

♪先にしかけようが、大暴れしようが

쥐뿔도 없다

意味:大したものじゃない、全然何もない、取るに足りない

아는 거 쥐뿔도 없고 해야한다는게 대해 겁이 많은데…

知ってることが何もないまま、しなければいけないということにたいして

すごく怖がってしまうけど

(youtubeより)

체력이 약하다

意味:体力がない、体が弱い

(youtubeより)

귀가 밝다

意味:耳が良い、聴力がいい

直訳は耳が明るい

(youtubeより)

タイトルとURLをコピーしました