21年の11月から韓国の番組、세바시を教材に韓国語の勉強を始めました。
今回は、세바시について、そして私が行っている勉強方法についてお話したいと思います!!
세바시とは?
2011年6月から開始した、韓国国内で作られた番組。
さまざまな分野の講師を招いて講義をするという内容から、国外の自己啓発番組TEDに似ている。
세바시では、コミュニケーション、ヒーリング、社会的治癒や、実生活で有益な内容を国内の人に届けることを目的としている。
Wikipediaを一部引用し、訳しました。
Youtubeリンク↓
どんな人におすすめ?
中級以上
講演を韓国語で聞くということが前提になるので、
ある程度の語彙や文法を知っている必要があります。
初級の方には速度も速めですし、語彙の部分でつまずくことが多いと思います。
全ての講演に字幕がついているわけではないので、
かなり挑戦的な勉強になると思います。
教科書に飽きてきた
いつも教科書で似たような学習方法に飽きてきた方。
聞く時間をよりたくさん作れて、教科書には出てこない単語にも出会えます^^
新しい教材がほしい
教材といっても、たっっくさんあります。
本、ドラマ、歌、youtube、どんなものも教材として活用することができます!
この機会にぜひ세바시を活用してみてください^^
韓国語でいろんなことを知りたい
知らないことを知れる。
この言葉がぴったりなのが、세바시です!!
マスクの再利用について、お金について、メタバースについて、健康についてなど
とにかくいろんな職業の方や、いろんな経験をした方の話を聞く事ができます^^
세바시で勉強するメリットとデメリット
〇メリット 正しい韓国語
세바시は講演なので、丁寧に語りかけるように話す方が多い印象です。
若者言葉などを知りたい方には物足りないかもしれませんが、
一般的に言われている「正しい韓国語」を聞くことができるので、
この部分も韓国語の勉強としてはメリットだと思います!
〇メリット 上級単語が多い
講演の内容によって登場する語彙のレベルもそれぞれですが、
簡単な単語から難しい単語まで、幅広く使用されている印象です。
新しい単語を知りたい方にとっては、かなり役に立つコンテンツではないかと思います^^
〇メリット 10分から20分の優しい時間設定
動画は5分程のものから、1時間程、それ以上のものまで
たくさんの動画があります。
「何かを聞きながらまとめる。」
ということを目的とすると、10分~20分くらいがちょうどいい時間ではないでしょうか。
人それぞれではありますが、私にとっては、ちょうどいいと感じています。
その日の勉強時間によっては、5~7分程の動画を選ぶこともあります。
勉強時間に合わせて動画を選べるのもメリットだと思います^^
×デメリット 字幕がない
これが一番のデメリットだと思います。
自動字幕は表示できますが、もちろん完璧ではありません…。
初級~中級入りたての方には特に難しいと思います。
実際に、私でもわからずに諦めてしまうことがあります。
一応、話の流れや内容をヒントに探してみますが、
自分がよく知らない内容だと特に正解にたどり着く確率は低くなります涙
「単語や文法までしっかり勉強したい」
という方には、向かないかもしれません…。
×デメリット 話題によっては専門用語も
いろんな話題がある=さまざまな話題に関する単語が登場する
ということです。
この部分は人によってメリットにもデメリットにもなると思います。
実際に、今まで聞いた講演でも
病名やインターネット用語などが登場し、調べるのに時間がかかったこともありました…。
勉強法紹介(私の場合)
1. 動画を決める
세바시の動画は1分半程度の短いものから1時間以上の長めの動画までさまざまです。
私は15分前後を目安に選んでいます。
内容よりも、時間を優先しています。
時間がない時は3分くらいの動画を選ぶこともあります。
2. 題名を記録
日にちと、題名、回、講演者を書くようにしています。
私の場合は、後からわからなかった単語や表現をまとめるため、という理由もあります。
ここで、題名を見て、どんな内容かを簡単に把握します。
題名を見るとなんとなく内容を思い出せるので、
後から見返したい時にも見つけやすいので良いと思います^^
3. 聞いてみる
ここで、一度最後まで聞いてみるのもありだと思いますが、
私は時間が取れないことが多いので聞きながらまとめます。
基本的に自動字幕をつけていて、
わからないところは自動字幕に頼りながら聞き取っていきます。
ちゃんとした字幕がついていないので、ある程度推測できる力が必要となります。
この部分が初級の方が教材として使うのが難しいところだと思います。
4. まとめる
私はA5ノート見開き1枚を目安にまとめています。
基本的にこの3つは話すのでこの辺りに注目するとまとめやすいと思います。
講演者の言葉を何度も止めたり戻したりしながら書くので、長く時間がかかることもあります。
わからない単語は、ノートの右側に書いておいて後からまとめます。
ノートは無印良品の
- リフィルノートポリプロピレン表紙
- 裏うつりしにくいルーズリーフ
を使用しています。
ノートは見開きが楽なところ、リングが大きすぎず書きやすいところ、
ルーズリーフは文字の大きさを自分で決められるところが気に入っています^^
似たような商品もたくさんあるので、使いやすいものを探してみてくださいね◎
5. わからなかった単語を調べる
わからなかった単語を調べていきます。
サイトは気にせず、検索バナーにそのまま入力して調べることが多いです。
いくつかサイトを見て、文章に合いそうな意味を選びます。
たくさん意味がある場合は、3つくらいに絞って記入しています。
所要時間はどれくらい?
15分前後の講演を見て勉強する場合、
40分~1時間くらいかかります。
これも人それぞれだと思いますが、
短いものからやってみて、どのくらい時間がかかるか知っていくと
自分の時間に合わせて動画を選べると思います^^
時間に余裕がある日、忙しい日、どんな日も勉強できるのも세바시の魅力です◎
応用編~ここまで出来たらすばらしいです。~
講演を聞いて
自分が印象に残った言葉は、長くてもできるだけ書き込むようにしています。
ですが、
講演を聞いて、
「自分ならどんな行動をしたか」
「自分に何か始められることはないか」
などを考える時間を作るのもいいと思います。
シャドーイングしてみるのも、
リスニング、スピーキングを鍛えるのにいいかもしれません。
少しゆっくり速度で話す方の場合は、
1,25倍速で聞いてみるのも耳を鍛えるのにとても効果的だと思います^^
最後に
今日は세바시を使った勉強法を紹介しました。
私自身、
세바시を聞き始める前は、単語の勉強ばかりしていました。
単語の勉強、私は好きです。
ですが、単語ばかりしていたのは、
「したい勉強がなかったから」なんです。
세바시を始めてからは、韓国語を勉強する目的が新たにできたような感じで
楽しく勉強できています。
私自身飽き性なので、いつまで続くかはわかりませんが…笑
そんな私の勉強法ですが、少しでも参考になれば嬉しいです。
今している勉強に飽きたら、一度세바시を覗いてみてくださいね◎
みなさんが楽しく韓国語を続けていけることを願っています。