韓国語を話し始めるための4ステップ

韓国語勉強法
こんな方におすすめ!
  • 韓国語を話すためにやるべきことを知りたい
  • 思ったことをすぐ韓国語で言えるようになりたい
スポンサーリンク

これから会話のチャンスが増える??

コロナ時代も3年目。

まだマスクは外せませんが、ここ最近は韓国のアイドル達も日本でコンサートができるまでになりました。(とっても嬉しいㅠㅠ)

6月には観光ビザの発給も開始されるようで、

ついに韓国旅行に行ける日がやってきます!!!

韓国語を勉強している私たちにとって韓国語を聞いたり話すことも楽しみのひとつだと思います^^

韓国に行けたら韓国語で話したいじゃないですか!!!?

そこで今回は韓国語を話すために必要なことを4つのステップで紹介したいと思います!

スポンサーリンク

ステップ1 単語・文法を覚える

まずはここから。

話すためには、インプットが必要です。

初級の方は、今まで習った文法の仕組みをしっかり理解していくことが大事です。

教材に出てきた単語もなるべく覚えられるように勉強していきましょう!

中級以上の方は、今まで習った単語や文法に加えて

日頃、よく言っていることや、言いそうなことを書き出して

それに必要な単語や文法をインプットする時間を作っていくと、より日常生活に関わりのある表現を習得していけます!

ステップ2 使えそうな表現をストックする【1番大事!】

  • 自分が言いそうなことを例文にする
  • 本から言いそうな例文を探す

ここが一番大事なステップです。

私が何かを話したいと思った時、

頭の中にストックしているフレーズに単語を当てはめながら、頭の中で話したいことを組み立てています。

それを繰り返しながら言いたいことを言葉にすることがほとんどです。

フレーズのストックをたくさん持っていればいるほど、より多様に、より確実に、自分が言いたいことを伝えられます。

ご自身が、

これ、私言いそう、言う機会ありそう

という文法があれば、それを使って例文を作ってみましょう。

フレーズのストックは、

  • 例文を作って単語を入れ替える
  • 文法(表現)だけピックアップして単語を入れ替える

どちらでも大丈夫です!

(※必ず例文にする必要はないです!とお伝えしたいです!)

私は、留学中に友達の口癖などから、使えそうな表現をストックしていましたが、

「そんな機会ないよ」という方や「なかなか思いつかないな」という方は

会話表現の本から、よく言いそうな表現を探すのもありです!!

会話表現に関する本をいくつか紹介するので、参考にしてみてくださいね^^

会話表現に関する本のおすすめ

起きてから寝るまで韓国語表現1000

1日の出来事に関する単語や表現を知ることができます。

ご自身の生活と比べながら読むことができるので、使えそうな表現がきっと見つかると思います^^

ネイティブっぽい韓国語の表現

本の題名の通り、韓国語らしい韓国語の表現を学べる1冊。

言いたいことを、更にネイティブらしく言える表現が必ず見つかるはずです^^

韓国語と日本語は似ている言語ですが、表現にはさまざまな違いがあります。

そんな違いも発見できる本です!

スポンサーリンク

私がよく使うストック表現を紹介します

shiho
shiho

フレーズのストックってどんな風に?

と思っている方々に私がよく使うストック表現を紹介します^^

  • 막상 해보니까~ いざやってみると~
    例)막상 해보니까 생가보다 어렵지 않았어.
      いざやってみると思ったより難しくなかったよ。
  • ~ㄴ지 오래됐어. ~してからだいぶ時間が経った
    例)한국에 못 간지 오래됐어.
      韓国に行けなくなってだいぶ時間が経ったね。
  • ㄹ까 싶어서 ~かなと思って
    例)미리 사두면 어떨까 싶어서 연락했어.
      前もって買っておいたらどうかなと思って連絡したよ。
  • (으)면 아/어야 되는 거 아니야? ~なら~しないといけないんじゃないの?
    例)일본어 공부하고 싶으면 단어를 많이 외워야 되는 거 아니야?
      日本語勉強したいなら単語をたくさん覚えなきゃいけないんじゃないの?
shiho
shiho

一部ではありますが、こんな感じで、頭の中にフレーズをストックしています。

私は、例文を覚えるより、フレーズのみストックする派です!

ステップ3 練習する

話せるようになるために、練習します。

覚えて、さらっと言えるまで何度も繰り返し言ってみてください。

自分が使いそうな場面を想像しながら、感情を込めて練習するとより良いと思います^^

たくさん言えば言う程、口に馴染んで、実際の場面ですらすら出てきます。

発音に関しては、特に連音化に注意して練習することをおすすめします!!

本で勉強する場合は、音声を聞いて正しい発音を確認してくださいね◎

ステップ4 実践する

話せる機会を作れる人は、どんどん使って慣れてください!

今の時代は、まだ韓国人と繋がる機会は少ないかもしれませんが、

交流会、友達、レッスンの先生など…

たくさん練習した方は相手を見つけて話してみると、

きっとストックした表現を使える場面に出会うはずです。

ドラマから似たようなフレーズが聞こえてくるなんてこともあるかもしれません^^◎

スポンサーリンク

まとめ:会話ができると韓国語が更に好きになる

話せた!!!

という経験ができると、自然に自分に足りないものが見えてきて、もっと韓国語を勉強したくなると思います。

私自身も会話していきながら、何度も間違えて、何度も質問してだんだん自由に話したいことが言えるようになりました。

今はある程度言いたいことは言えますが、結構時間がかかった方です。

まれに短い期間でペラペラ話せる方もいらっしゃいます。

でも、そんな方々を見て、自分はなんでいつまでもできないの?と悲観的になる必要はありません!

人それぞれ成長の速度があるので、焦らずにゆっくりとでも練習を続けていけば、話せるようになっていきます◎

大事なのは続けること。

次回韓国旅行に行った時に、少しでも成長を感じられるように頑張りましょう~!!

最後まで読んでいただきありがとうございました^^

タイトルとURLをコピーしました