韓国語の発音に関する本レビュー第3弾は、こちらです!↓
本の内容と構成
この本のおすすめポイント
シンプルで見やすい
画像を見るとわかるように、基本的に黒と赤のみが使われています。
イラストがほとんどないので、少し堅い印象を受ける方もいらっしゃるかもしれませんが、
余白も適度にあって見やすいです^^
発音、抑揚の情報がたくさん
もちろん抑揚と発音の本なので、それに関する情報があることは基本です。
文字は少し多いですが、わかりやすさを重視して文章が書かれているのが伝わります。
なかなか区別できないパッチムや、上手く言えない発音も、
ひとつひとつ、理解しながらしっかり読んでいけば必ず上達を感じられると思います!
コラムで発音や抑揚のプラス知識を得られる
コラムでは、説明文+αの単語や、発音に関する知識やポイントを知ることができます。
私たちが一度は疑問に思ったことのある発音についてや言いにくいと感じる発音を解決するヒントをコラムを通して得ることができますよ^^
トレーニング量がはんぱない
今まで紹介してきた本も、練習するページはたくさん用意されていますが、こちらの本も負けていません。
全55のトレーニングを通して発音と抑揚をトレーニングします。
意識しながらたくさん読むので口がかなり疲れると思いますが、その分効果も感じられると思います◎
勉強方法
説明をしっかりよんで、CDを聴きながら何度もトレーニングする!
当たり前のことを言っていますが、これだけです!
発音や抑揚は練習あるのみです!
この本は特に、発音練習しやすいように書いてくれているので1人でもしっかり練習できます◎
録音してCDと聴き比べてみるのも効果的な方法です^^
まとめ:発音と抑揚でより自然な韓国語に
発音がうまく聞こえるかどうかは、抑揚で決まると本書には書かれています。
私自身、今までこんなにしっかりと発音や抑揚について勉強したことがありませんでした。
ですが、実際にこの本を読んでトレーニングして意識していけば、少しずつ効果を実感できるだろうと感じました。
それくらい細かく丁寧に書かれているということです!
この本をこれから読むという方の中には、
シンプルなデザインですが文字も割と多い方なので、
少し堅苦しく感じてしまう方もいらっしゃるかもしれません。
ですがこの本はゴールは遠く感じても、やりきった時の変化はとても大きいのではないかと思います。
トレーニングを続けると、韓国人らしい韓国語に近付けるなら、勉強してみる価値は充分にある1冊です。
発音や抑揚をマスターして、たくさん話す練習をしていけば、自分の韓国語に自信が持てて、もっと楽しく自然な韓国語を話せるようになると思います。
みなさんの韓国語学習を応援しています!!!
最後まで読んでいただきありがとうございました^^