【今月の韓国語】2023年8・9月に出会った単語、表現

今月の韓国語

単語は主にNAVER辞書Kpediaで調べています。

スポンサーリンク

単語

청심환

意味:清心丸(心を安定させる薬で韓薬の一種、固形)

shiho
shiho

緊張したり、興奮したり、心が落ち着かない時に飲むらしいです。

ちなみに液体のものは청심원(清心元)というそうです。

집에 청심환이 있던가…
家に清心丸あったけな…

(입술이 예쁜 남자50회)

축지법

意味:縮地法(相手に気付かれずに近付く技:武道)

뭐야,이 자식 축지법 능력자야?
何こいつ縮地法能力者か?

(입술이 예쁜 남자 51회)

삐끗하다

意味:くじく、滑る(計画通りにいかない、間違う)、捻挫する

손을 좀 삐끗하는 바람에
手を少しくじいたせいで

(입술이 예쁜 남자 52회)

スポンサーリンク

부둥부둥하다

意味:むっちりとして柔らかい、かわいがる

불만 많은 학생 부둥부둥해 주는 것도 소임에 들어가나요?
不満の多い学生をよしよししてあげるのも仕事に入りますか?

(입술이 예쁜 남자 54회)

달그라거리다

意味:がたがたする、ことことする

수저 끝 부분을 도시락통에 끼워넣는 형식이라 달그락거리지 않더라구요.
スプーンとお箸の端をお弁当箱の挟んでおく形なのでがたがたしないんです。

(NAVER블로그)

밀프렙

意味:作り置き

원래는 말프렙을 할까 고민하다가 그냥 아침마다 도시락을 싸기로 결정했어요.
元々は作り置きしようか悩んだけど、毎朝お弁当を作ることに決めました。

(NAVER블로그)

スポンサーリンク

表現

눈을 부릅뜨다

意味:目を見開く

너도 이제부터 눈 부릅뜨고 다녀.
お前もこれから目を見開いて行けよ。

(입술이 예쁜 남자 51회)

タイトルとURLをコピーしました