【今月の韓国語】2023年1月に出会った単語、表現

今月の韓国語

単語は主にNAVER辞書Kpediaで調べています。

スポンサーリンク

単語

꿀꿀하다

意味:憂鬱だ、凹んでいる

난 기분이 꿀꿀할 때 공부를 해
私は気分が落ちているとき勉強をする

(Jann 잰 youtube)

속절없다

意味:むなしく、どうしようもなく

경계선지능은 장애진단을 받게 되면 그 마음은 속절없이 무너질 수밖에 없다는-
境界知能は障がい診断を受けると、その気持ちはどうしようもなく崩れるしかないという

(세바시 1589회)

매몰비용

意味:埋没コスト、埋没費用

事業や行為に投下した資金・労力のうち、事業や行為の撤退・縮小・中止をしても戻って来ない資金や労力のこと。英語表記をそのまま音写してサンクコストともいう。

埋没コストとは

지금 해놓은 게 아까워서?매몰비용을 생각해서?
今しておくのはもったいないから?埋没コストを考えて?

(세바시 1597회)

석패

意味:惜敗

총합점수 1점 차이로 아쉽게 석패하게 되는데요.
総合点数1点差で惜しくも惜敗したのですが。

(세바시 1611회)

내근직

意味:内勤職 → 事務所の中で働くこと

⇔외근직(外勤職)

가자가 10년 차를 넘어서면 슬슬 데스크라고 해가지고 내근적이 됩니다.
記者歴が10年を過ぎるとそのうちデスクと呼ばれる事務所での仕事をすることになります。

(세바시 1561회)

두루뭉술

意味:曖昧だ、はっきりしない

건축업 종사라.두루뭉술해서 영… 설계하시나?
建築業に従事してるから。全然よくわからなくて…設計されてるのかな?

(입술이 예쁜 남자 35회)

スポンサーリンク

表現

今回はありませんでした。

タイトルとURLをコピーしました