【今月の韓国語】2023年4・5月に出会った単語、表現

今月の韓国語

単語はNAVER辞書,Kpediaを主に使用しています。

スポンサーリンク

単語

후줄근하다

意味:くたびれている、だらっとしている、くたくただ

옷이 왜 이렇게 후줄근한 건가요?
服がなんでこんなにくたくたなんでしょうか?

(テミンインスタライブ)

가스라이팅

意味:何かをするようにさせる、仕向ける

진짜 저런 거 여자들 결혼해달라고 하는 가스라이팅 뉴스라이까?
ほんとあんなの女たちに結婚しろって強制するようなニュースの内容なんだからさ

(Youtube)

꽃봉오리

意味:つぼみ

우리 집 정원에는 장미 꽃봉오리가 많이 있어요.
私の家に庭にはバラのつぼみがたくさんあります。

スポンサーリンク

유학대행사

意味:エージェント

유학대행사에서 유학준비를 도와줄 때 잔고증명도 도와줄까요?
エージェントに留学の準備を手伝ってもらう時は残高証明もサポートしてくれますか?

음소거

意味:ミュート

음소거 돼있는건가?
ミュートになってるのかな?

(Weverse BTS 제가 왔어요!)

끙끙대다

意味:くよくよする

선배 혼자 끙끙대지 말고 저한테 다 얘기해줘요.
先輩ひとりでくよくよしないで僕にも全部話してくださいよ。

(선배 그 립스틱 바르지 마요 10회)

スポンサーリンク

까이다

意味:フラれる(断られる) ひどい目に合わされる

너 까였구나.
(お昼を後輩に断られたのを見て)お前フラれたんだな。

(선배 그 랍스틱 바르지 마요 12회)

배기다

意味:耐え抜く、我慢できる

같은 곳에서 보고서도 못 본 척 해야되는데 그게 안 아프고 배겨?
同じ場所で顔を合わせるのに見てないふりをしなきゃいけないなんて辛くて耐えられると思う?

(오 주인님 14회)

겉돌다

意味:空回りする、かみ合わない、調和しない

치즈케익이 계속 겉돌잖아.
チーズケーキが置いてけぼりだよ。

(Youtube SHINee)

スポンサーリンク

表現

선잠이 들다

意味:うたた寝する

버스에서 선잠이 들었어요.
バスでうたた寝しました。

タイトルとURLをコピーしました