【韓国語】2021年 1・2月に出会った単語、表現

今月の韓国語
noko
noko

こんにちは!

最近、韓国語の勉強を休みがちなnokoです汗

3月になり、少しづつ暖かい日が増えて来ましたが、

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

遅くなりましたが、1・2月に出会った単語、表現をまとめました!

それではスタート!!

スポンサーリンク

単語

육중하다

意味:重い

=무겁다

noko
noko

誰が見ても重そうなもの(お相撲さん、ゾウなど)

に使うそうです!

私が受けているレッスンで出てきました!

뺨치다

意味:相手を上回る、その上に立つ

의미:비교대상을 능가하다

noko
noko

トウミ上級編に出てくる単語で

私がいつまでたっても覚えられない単語です涙

そんな時は韓国語で調べてイメージを掴みにいきます。

수풀

意味:やぶ、茂み

♪꿈을 건너서 수풀 너머로 夢を渡って茂みの向こうへ

(♪Euphoria/정국)

재림

意味:再臨

♪어린 시절 내 꿈들의 재림 幼い頃 僕の夢の再臨

(♪Euphoria/정국)

noko
noko

수풀と共に出てきた単語。

漢字語なのでなんとなく意味にたどり着けるかも?な単語ですね^^

この曲をレッスンで使うことになり、初めて聞いたのですが、

ジョングクの透き通った声にぴったりな曲でした^^

아물다

意味:直す、治す、癒える

상처가 아물다 傷が癒える

noko
noko

ATEEZの動画か何かに出てきてたと思います。

文中にあると聞き逃しそうな単語ですね…

スポンサーリンク

表現

불을 지피다

意味:火をつける、火をくべる

♪타올라야지 더 계속해 불을 지펴 燃やさなきゃ もっと 火をくべろ

(♪Answer/ATEEZ)

손이 거칠어지다

意味:手が荒れる

(インスタ)

뽕을 빼다

=뽕을 뽑다

意味:元をとる

뽕=본전,밑천

noko
noko

こちらもトウミ上級編に載っている単語で

覚えれない表現です…

다른 듯하면서 잘 어울리는 것 같아서

意味:違うように見えるけどよく合うと思って

noko
noko

私の意訳になりますが、

ここ何カ月かハマって見ていたRoad to Kingdomで

言っていた表現です!

単語を変えて使えそうです^^

最後に

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました!

3月はもっとたくさん韓国語を聞いて

新しい単語や表現に出会いたいです^^

それではみなさん、良い1週間を!!

タイトルとURLをコピーしました