【今月の韓国語】2022年11月に出会った単語、表現

今月の韓国語

この記事の単語の意味は、KpediaNAVER辞書を引用しています。

スポンサーリンク

単語

강풍

意味:強風

나 혼자 강풍이라도 만난 듯
私ひとり強風にあったみたい

※ここでは衝撃的な出来の意味で使われているようです。

(입술이 예쁜 남자 29회)

횡재

意味:思いがけない財産、思わぬ儲けもの(横財、ラッキー)

이 정도면 완전 횡재한 거야!
この程度ならすごいラッキーだったってことよね。

(입술이 예쁜 남자29회)

소견

意味:初見、考え、意見

오늘 검사로는 딱히 이상 소견은 없지만 하루 정도 입원시켜서 지켜 볼게요.
今日の検査では特に異常なしですが1日入院して様子をみます。

(입술이 예쁜 남자 30회)

젬병

意味:大の苦手、下手

요리 실력 젬병인 누나, 누가 데려가려나.
料理が全くダメな姉ちゃん、誰がもらってくれるんだか。

(입술이 예쁜 남자 30회)

떡상하다

意味:急騰する、急上昇する、バズる

⇔떡락

shiho
shiho

2021年の若者言葉として流行ったそうです!

로맨스 그리는 사람의 로맨스력이 떡상을 했는데 이유갸 뭐겠어?
ロマンスを書いてる人のロマンス力が急上昇した理由はなんだと思う?

(입술이 예쁜 남자31회)

그쯤하다

意味:そのくらいにする、そのくらいにして止める、終わる

저녁이 식으니 이제 그만 들어와서 식사해요.로하 너도 그쯤하고 들어와라.
冷えるからそろそろ戻ってご飯にしよう。ロハ、お前もその辺にして部屋に入りなさい。

(입술이 예쁜 남자 32회)

우범지대

意味:犯罪の発生が憂慮される場所

도시환경 데이터를 활용해 범죄에 영향을 주는 우범지대의 특징을 분석해서
都市環境のデータを活用し、犯罪に影響を与える地域の特徴を分析し

(세바시 1530회)

순찰

意味:巡察、パトロール

지속적으로 순찰이나 치안 활동을 강화하고 있습니다.
持続的にパトロールや治安活動を強化しています。

(세바시 1530회)

마다하다

意味:嫌がる、断る、拒む

늘 새로운 도전을 마다하지 않았던 이유는
常に新しい挑戦を拒まなかった理由は

(새바시 1530회)

접목하다

意味:取り入れる、接木する

이미 존재하는 물건이나 시스템에 디지털 기술을 접목하면서
すでに存在するものやシステムにデジタル技術を取り入れながら

(새바시 1530회)

부먹파/찍먹파

意味:かけて食べる派/つけて食べる派

shiho
shiho

부어 먹는 파 →かけて食べる派

※부어の元の形は붓다(ㅅ不規則活用)

찍어 먹는 파 →つけて食べる派

スポンサーリンク

表現

손을 타다

意味:いろんな人に扱われ弱る

몸이 약해서 그럴 수도 있고 사람 손을 타서 그랬을 수도 있고
体が弱いからかもしれないし、人に扱われてかもしれないし

shiho
shiho

손을 타다 には、

・人や物がたくさんの人の手に渡ったり扱われて弱くなったり、悪くなる

・物などが誰かの手によってなくなる、盗まれる

という2つの意味があるそうです。

(입술이 예쁜 남자 30회)

수액을 맞다

意味:点滴を受ける

고양이는 어디 있어? 수액을 맞고 있어요.
猫はどこにいるの? 点滴を受けているよ。

(입술이 예쁜 남자 30회)

タイトルとURLをコピーしました