韓国語で応援、慰めのフレーズ20選

例文・フレーズ
悩む人
悩む人

誰かを応援したい時、慰めたい時、そんな時韓国語でなんて言う??

短くても、言われると嬉しい、頑張れる、誰かの背中を押す言葉を紹介します!

()にローマ字で読み方を記入していますが、
完璧な発音というわけではないので、参考にする程度にしてくださいね^^

スポンサーリンク

応援 (응원/격려)

頑張れ

힘내

(him-ne)

shiho
shiho

この言葉は一度は聞いたことがあると思います。

力(힘)+出す(내다)=頑張る

です^^

頑張ろう

힘내자

(him-ne-jya)

shiho
shiho

頑張る(힘내다)+~よう(자) 

をつけた形。

자をつけると、一緒に

のイメージになります。

ファイト

화이팅

(fa-i-ting)

ファイトの韓国語バージョン

本当は파이팅ですが、

ファイティンということが多いです。

メッセージでもよく使います!

오늘 하루도(今日も一日)や이번 주도(今週も) などをつけていうのも良しです。

スポンサーリンク

応援してるよ

응원할게

(ung-wonal-ke)

応援する(응원하다)+~よ(ㄹ/을게)

ㄹ/을게は意志を表す表現

うまくいくことを願ってるよ

잘 되길 바래

(cyal-te-gil-pa-re)

うまくいく(잘 되다)+~なことを願う(길 바라다)

うまくいってほしいと思ってるよ

잘 됐으면 좋겠어

(cyal des-su-myon cyok-kes-so)

うまくいく(잘 되다)+~だったいいのに(었으면 좋겠다)

スポンサーリンク

できる

할 수 있어

(har su is-so)

する(하다)+~ことができる(ㄹ 수 있다)

心配しすぎないで

너무 걱정하지마

(no-mu koku-cyon-ha-ji-ma)

너무には

とても~ 以外にも ~すぎる

の意味があります^^

頑張ってきたじゃん

열심히 해왔잖아

(yol-shi-mi he-wat-cya-na)

大丈夫!、できる!

などを付け加えるとより使いやすい表現に。

スポンサーリンク

少しづつ良くなるよ

조금씩 나아질 거야

(cyo-gum-sik na-a-jil-ko-ya)

나아지다は

良くなっていく、いい方向に進む

のイメージなので、

少しずついい方向に向かっていくでしょう

というような言葉をかけたい時に。

スポンサーリンク

慰め (위로)

いつでも連絡してね

언제든지 연락 줘

(on-jye-tun-ji yol-raku jyo)

私が実際に友達によく送るフレーズです!

大丈夫

괜찮아

(ken-cya-na)

韓国語を勉強している人が1度は聞いたことのあるフレーズ。

どんな場面でも言えるすごく使いやすい言葉ですよね^^

スポンサーリンク

おいしいもの食べにいこう

맛있는거 먹으러 가자

(ma-shin-nun-go mo-gu-ro ka-jya)

韓国人と言えば、ご飯。

落ち込んだ時は、おいしいものを食べて気分を取り戻す。

ご飯に誘う時にも使えるので、覚えておくと◎

たくさん休んでね

많이 쉬어

(ma-ni shi-o)

私がメッセージの最後によく使うフレーズです。

많이の部分を

푹(ゆっくり、たっぷり)に変えて使ってもOKです!

うまくやってるよ

넌 잘하고 있어

(non tya-ra-go is-so)

日本語にするとなんだか上から目線な感じがしますが、

そんなことありません!!

ですが、使うのは同じ年か年下限定です。

何かしていることや、頑張っていることに対して、

私が見てる限り、一生懸命やっているように感じる、というようなイメージです。

スポンサーリンク

またやればいいじゃん

다시 하면 되잖아

(ta-shi ha-myon te-jya-na)

何かに失敗して落ち込んでいる時などに、

かけてあげるといいのではないでしょうか。

ここも、大丈夫と一緒に使うとよりいい気がします^^

おつかれさま

수고했어

(su-go-hes-so)

定番フレーズ。

年上の方に言いたい時は수고하셨습니다.と丁寧に言いましょう。

どれくらい頑張ったか知ってるよ

너가 얼마나 열심히 했는지 알아

(no-ga ol-ma-na yol-shi-mi hen-nun-ji a-ra)

ちゃんと頑張ってたのを見ていたよ。

という気持ちを伝えるフレーズ。

言われても嬉しい言葉ですね^^

スポンサーリンク

私はいつも味方だよ

난 항상 네 편이야

(nan hang-sang ni pyo-ni-ya)

なんだかドラマに出てきそうなフレーズ…

言われると、気持ちがすっと軽くなる言葉だと思います。

うまくいくよ

잘 될 거야

(cyal del ko-ya)

こちらも私がよく使う定番フレーズです。

韓国の友達もよく言ってくれる印象があります。

何かを始めるときなど、自分自身にも言いたい、

力をくれる言葉だと思います。

最後に

今回は、仲のいい友達に言うようなイメージでフレーズを考えてみました^^

後ろに 요(~です。)をつければ、年上の方にも使うことができます^^

ぜひ機会があれば言ってみてくださいね!!

日常でも使えるさまざまなフレーズが載った本も多数出版されていますので、書店でも探してみてくださいね^^

ではまた次回の記事でお会いしましょう!!

タイトルとURLをコピーしました