【韓国語】2021 3月に出会った単語、表現

今月の韓国語
noko
noko

みなさんこんにちは^^

先月出会った単語、表現をまとめました!

スポンサーリンク

単語

개수대(싱크대)

意味:流し台

noko
noko

知ってそうだ知らなかった単語でした。

정강이

意味:すね

noko
noko

友達との会話中に出てきました。

体の部位、意外に知らない単語が多いです。

この他にも종아리(ふくらはぎ)、허벅지(太もも)など

一緒に覚えてしまうのもありですね◎

빚쟁이

意味:借金とり

빚(借金)と쟁이(~な人:ある行動や性質を表す)が組み合わさった単語

noko
noko

これも友達との会話中に出てきた単語。

友達からよくお金を借りてなかなか返さない子がいるそうで…

友達間でもお金の問題は慎重に…(^^;

(友達との会話)

앙상하다

意味:みすぼらしい、痩せてげっそりしている

앙상한 나뭇가지에서 꽃을 피워가는 과정

みすぼらしく枯れた枝に花が咲く過程

(Road to KINGBOM/THE BOYZ ジュヨン)

허틀다

흐트러지다の昔の言葉

意味:散らばる、乱れる、崩れる

♪아직 허튼 꿈속에서 포기 못 했니?

♪まだ崩れた夢の中、諦めれずにいるの?

(♪Don’t call me/SHINee)

スポンサーリンク

表現

나가리되다

意味:中止になる

약속이 나가리됐어. 約束はなくなったよ。

noko
noko

日本語の予定がなくなった時に言う、

「流れる」から来ているそう。

友達に日本語でしょ?と言われたけど言われるまで気付きませんでした。

(友達との会話)

가오 떨어지다

意味:かっこ悪い、プライドが傷つく

noko
noko

「顔」もそのまま韓国語で使われているそう。

だいぶ前から使われているようですが、こちらも初めて聞きました。

noko
noko

가오 잡다 →張る、かっこつける、強がる

가오を使ってこんな表現もあるそう。

一緒に覚えておきたいですね^^

(友達との会話)

기분을 뛰려고

意味:気分をあげようと思って

noko
noko

番組でアイドルが言ってた言葉で、表現としては正しくないのかもしれませんが、뛰다が「飛ぶ、跳ねる」という意味なので、

それを使ってこのように表現したことが面白いなと思いました。

自分の中からでは出てこないと思ったので記録しておきます◎

(youtube)

最後に

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました^^

毎日聞いていても、知らない単語は尽きません。

また新しい単語に出会えるのを楽しみに韓国語の勉強も続けていきます!!

タイトルとURLをコピーしました