最近のいろいろ~やる気がでないあなたへ~

その他
スポンサーリンク

お久しぶりです。

みなさんお久しぶりです。

最近、インスタの投稿も少なくなっています。

減らしたわけではもちろんなく、韓国語から少し遠ざかってしまっていることが原因です。

みなさんが韓国語に一生懸命取り組む姿を見守りながら、

私も頑張らなきゃいけないのにできない自分にもやもやしたり、

やればいいだけやん。と言ってくる頭の中の言葉を追い払ったり、

いろんな考えで頭の中が混雑しています。

スポンサーリンク

最近の私

生徒さんの影響で、韓国の今を知っておかないと

という気持ちになってKBSラジオを最近はよく聞いています。

日本のことも毎日ニュースを見てチェックするようにしています。

勉強は 

と言われると、

はじめましての単語をメモしたりはしますが、覚えたり、使うとことまではできていません。

ブログに関しては

なぜ始めたのかも今ではよくわからなくなってしまったのですが(^^;

韓国語に関する何かを私も伝えられるのではないか?

そうしたいな。

と思ったからだろうと思います。

でも、韓国語の何かってなんなのよっていう一番大事な部分が明確に考えれてなかったなと思います。

それに、薄々気付いていたのですが、

私は文章を書くことが得意ではない

というブログの根本的な部分が得意ではないという悲しい事実に気付いてしまいました…

もちろん韓国語を好きな気持ちはずっとあるし、これからも続いていくだろうと思っています。

十何年韓国語の勉強をしながら、

韓国語と距離を置きたいなと思い自分から韓国語を遠ざけていた時期もありました。

でも、何度振り返っても頑張れたことって韓国語しかない。

と私はいつもここに戻ってきます。

留学や、養成課程に参加すること、挑戦が好きになったことや、教える立場になること。

目標をくれて頑張る理由をくれた韓国語を私はもっとうまくなりたいし、好きでいたい。

そして韓国語を勉強する楽しさを伝えたい。

その気持ちはずっと持ち続けています。

最近やる気がでないあなたへ(自分へ)

誰でも頑張れない時期があると思います。

頑張れない時は、いつもより何倍もハードルを下げて取り組んでもいいと思います。

いつもいつも全力でいられたらいいですが、

それもまた疲れると思うんです。

韓国語で言えば、

語学は継続が大事なので

何もせずに韓国ドラマを見る日があっても、

SNSで投稿ひとつ読むだけの日があっても、

それはそれでほんの少し進んだことになると思います。

それだけで「今日は韓国語をやった」と思っていいんです。

0じゃなかったらそれでいいんです。

(ここに書きながら自分に言い聞かせています汗)

これからのよろなブログ

このブログは自分のことや自分の勉強に関することを記録しておく場所でもあるので、なくすことはないと思います。

なんにもないブログかもしれないけど、せっかく立ち上げたブログなので、細々と気ままに続けていきますね。

いつもブログが頭の片隅にいるけどいるだけになっていることがほとんどです。

でも今日久々に何か書きたいなと思ったので書いてみました。

今年中に韓国語の先生も3年目に突入するので、近いうちに2年目の振り返りをしょうかなと思っています。

なんだか内容のない記事になってしまった…

今年も残り3カ月。

ぼちぼち頑張りましょうね。

最後まで読んでいただきありがとうございました^^

その他
スポンサーリンク
shihoをフォローする
よろなブログ
タイトルとURLをコピーしました