【経験談】友達に2カ月間韓国語を教えてみた

その他
noko
noko

こんにちは!

今日は私の経験談をお話しようと思います^^

息抜きにでも読んでいたただけると嬉しいです!

スポンサーリンク

はじめに

韓国語を教えることになった経緯

遡ること4月。

私の友達2人は、コロナで仕事がお休みに。

4月、5月の2か月間、外出もろくにできず、家にこもるばかりの生活に…

そんな友達2人に、私は提案しました。

noko
noko

家にいて、することがないなら韓国語に挑戦してみたら?

私が教えるよ!!!

すると、友達2人は、

時間があるし、せっかくの機会だから。と、提案に賛成してくれました。

それから、1週間に1回、約2時間程、私が2人に韓国語を教えることになりました。

友達2人について

ここで、2人の韓国語歴について

簡単に紹介します!!

友達1
  • 全くの初心者
  • K-POPは好きでよく聞いているが、聞くだけ派
  • 韓国語を勉強したことがなく、文字も読めない
友達2
  • 大学の時に基礎韓国語を履修済み
  • K-POP、ドラマなど、韓国語に関連する趣味などはない
  • 大学以降韓国語には触れてなく、今回のために大学で使った教科書を探したとのこと

使用した教科書

キム・スノク先生の『ゼロから始める韓国語書き込みレッスン』を使用しました。

noko
noko

この2人が、2カ月間、合計8回のレッスンで

どれくらい成長したのか見届けてみてください!!

それではスタート!!!

スポンサーリンク

韓国語レッスンの記録

0回目(前準備)

まずは、ネットに載っているハングル表、(私はなじみのある50音のハングル表を1番に覚えてもらっています。)を送って、それを覚えてもらいました。

1回目

すこし前に渡していたハングル表を読む練習から。

2人とも、すこし勉強してきてくれていたので、スムーズに進みました。

発音を確認→単語を読んでみる

の繰り返しで平音はある程度、頭に入ったみたいです。

ㄱ ㄴ ㄷ など一見、似た子音がたくさんあるので、

間違えることもありますが、

その選択肢を3個から2個に減らせるだけでも

成長だと思います!

2回目

2回目のこの時間は、前回の復習からスタート。

前回からの1週間、2人はほとんど復習してないとのこと笑

それでも友達2は頭の中に残ってたみたいで、平音はすべて覚えてくれていました!

友達1は、もう少しかな…ってところでしたが、

表と文字を照らし合わせながら、一生懸命音読してくれたので嬉しかったです。

まだ覚えている途中ではありますが、

激音、濃音、パッチムまで教えて、後はひたすら読む練習!!

何度も、繰り返し練習しました。

3回目

2人とも復習してないのは相変わらずですが…笑

この回は、勉強内容が助詞だったので、

今まで読む練習をしていたものを、単語から例文に。

文が長くなると、連音化などの発音変化が出てくるので

少し大変だったかもしれませんが、2人とも一生懸命音読してくれました。

友達1は、文字自体がまだ完璧ではないなかでも、

時間をかけながらゆっくり、でも正確に読んでくれました。

友達2は、例文を詰まることなく読んでくれて

私、すっごく感動しました!!!

こうやって少しづつでも

成長していく姿が見れるのが私の楽しみです^^

スポンサーリンク

4回目

簡単に復習をしたら、内容に。

今回は、私も苦手だった(今も若干苦手…汗)数字の勉強。

2人には、数字は覚えるの大変だから、急ぎ足で行くからね!と言ってました。

数字は覚えるしかない作業なので、

少し大変と感じる部分かな…と考えています。

でもこんな事で、韓国語に苦手意識を持ってほしくない…

なので、読んでみて少し例文を読んで、さらっ~と終わりました。

今回、嬉しかったのは、連音化に少し慣れてきたこと!!

5回目

折り返しに突入です!

ここからは、復習を兼ねて、例文作りに挑戦してもらいました。

少し難しかったとは思うけど、

例文には教科書に書いている単語しか使ってないので、

どこかしらにヒントがあります。

2人とも一生懸命、例文作りをしてくれました。

時間は少しかかっても、

『自分で韓国語のフレーズを作っていく楽しさ』を感じてくれたかなと思います!

この回では、こそあどと、疑問詞の勉強をしました。

こそあど疑問詞も、

覚えるまでは、ほんとにこんがらがるんですよね…汗

案の定、2人も少しこんがらがってましたが、

「とりあえずこんな風に言うんだな」と思ってもらえたらいいかな

と思いながらレッスンしました。

6回目

この回は、復習の例文作りと、합니다体해요体を勉強しました。

この回の例文作りで、

友達1の成長を感じられる部分がありました!!

前回より、少し文を組み立てるのが早くなったのと、

なにより文字を読むのが早くなってる!!!

レッスンのスピードに比べたら、ゆっくりだけど、

小さな成長が嬉しかったのを覚えています^^

友達2も、해요体に一生懸命取り組んでくれて、

やっと勉強らしい勉強したなという感じでした。

7回目

時間が限られているので、少し駆け足で進んでいます。

まずは해요体の復習から。

いろんな動詞や形容詞を해요体にする練習をしました。

2人ともゆっくり確認しながらですが、ちゃんと出来ていました!

この回では、否定形過去形の勉強をしました。

해요体がわかっていれば、比較的なじみやすい文法だと思っています。

해요体をベースにたくさん練習しました。

1回目と比べると、2人とも文字を読むのが早くなってきて

上達を感じる瞬間も増えてきました^^

8回目

まだまだ教えたいことがいっぱいあるのに…涙

あっという間に最後レッスンとなりました。

いつも通り、前回の復習をしてから、今日の内容へ。

今回は、変則活用-(으)러 가다 -고 싶다-고を勉強しました。

最後ということもあって、かなり駆け足になりましたが、

教科書に載っている、知っておくべき文法を教えました。

例文を読んで、活用練習して、作文してみて…

とにかくたくさん練習しました!

2カ月、合計8回のレッスン、

ほんとに、バタバタで疲れたと思いますが、

しっかりついてきてくれて、嬉しかったです!

貴重な時間を費やしてくれた2人に感謝です♡

スポンサーリンク

2カ月の韓国語レッスン終了後(結果)

こんな感じで2カ月間、友達2人に韓国語のレッスンを終えたのですが、

みなさんはどのように感じましたか?

◎2人の成長記録◎

友達1
  • 文字がある程度読めるようになった
  • 勉強した文法は、完璧ではないが頭に入った
  • よく出てくる単語は音で覚えている
  • 与えられた簡単な文であれば、作れるようになった
友達2
  • 文字はほぼ完ぺきに読めるようになった
  • 連音化に気を付けながら文章を読むことができるようになった
  • よく出てくる単語は音で覚えている
  • 与えられた簡単な文であれば、作れるようになった

結論を言うと、

すごく満足です^^

ほぼ0の状態から、文字が読めて、簡単な文章が作れるようになった。

これって結構、いや

だいぶ大きな成長だと思いませんか!!!???

私の願いは、

これからも少しづつでも続けてほしい…

韓国語を忘れないでほしい…

という気持ちです。

現実はなかなかですけど…(お察しください笑)

最後に

私が友達2人にも思うように、私の願いとして

続けることはほんとに大事なことです。

そして、もうひとつ大事なのが、

単語を覚えることです。

これが大変なポイントですよね。

単語は無限だし、

覚えることは楽しくない作業の一つになり得るからです。

でも、上達の過程には必ず単語の勉強がついてくるものです。

語彙力が増えるたびに、理解できることも広がっていくので

より韓国語を楽しめるようになります!

それを目指して、

教科書に出てきたり、

自分が使いたいと思う単語から

少しずつ覚えていって欲しいです。

単語の暗記は10年勉強してる私でも苦戦中です…

単語の勉強については、また今度…

今回はこの辺で。

今回も最後まで読んでいただき本当にありがとうございました!!

タイトルとURLをコピーしました