【今月の韓国語】2023年2・3月 出会った単語、表現

今月の韓国語

単語は、KpediaNAVER辞書で調べています。

スポンサーリンク

単語

야기하다

意味:引き起こす

주는 것이 자연스러운 기쁨이 되어야지 그것이 ‘노력’이 되고 ‘무리’가 되면 나중에 큰 문제를 야기시킨다.
あげることが自然に喜びにならなければいけないのに、それが「努力」になり「無理」になると後々大きな問題を引き起こす。

(태도에 관하여 p196)

향멍

意味:キャンドルの煙や香りを楽しむこと、キャンドルを通してストレスを和らげる

매일 내가 좋아하는 향초를 켜고 향멍을 한다. 저는 나를 챙기는 사람이에요.
毎日私が好きなキャンドルをつけて楽しむ。私は私を大事にできる人です。

(세바시 1620회)

손찌검하다

意味:手で殴ること、手出しすること

고등학교 졸업 때까지 아버지가 손찌검하고 그랬었으니까
高校卒業まで父親に殴られてたって言ってたから

(입술이 예쁜 남자 36회)

두들기다

意味:やたらに叩く、殴りつける

친구들 보는 앞에서 아빠한테 두들겨 맞고 나만 쏙 빠진 가족사진 걸어놓운 새엄마가
友達が見てる前で父親に叩かれて殴られて、自分だけいない家族写真を飾る継母が

(입술이 예쁜 남자 36회)

쟁취하다

意味:勝ち取る

빠르게 그 목표를 한번 성취해 보라고도 권하고 싶어요.
早くその目標を一度勝ち取ってみることを勧めたいです。

(세바시 1621회)

코르덴(골덴)

意味:コーデュロイ

최근 사무실을 돌아다니면 Z세대 사원들이 핑크 코르덴 재질의 바지를 입고 다니는 모습을 볼 수 있다.
最近事務所を歩き回るZ世代の社員たちがピンクのコーデュロイ生地のズボンを履いている姿をよく見る。

(NAVER 기사)

패거리

意味:輩、連中

원래 기존에 같이 일했던 하나의 패거리가 완성이 된 거예요.
元々一緒に働いていたひとつの連中が完成されたんですよ。

(세바시 인생질문)

この文だけではわかりずらいので、Naver辞書から引用した例文を載せておきます。

・저 패거리하고는 상종하지 마라 あの連中とは付き合うな

・나쁜 패거리와 사귀다 悪い連中と付き合う

팽하다

意味:排除する、除外する

그러자 이 팀장님을 팽하기 시작했어요.
そうするとこのチーム長を除外し始めました。

(세바시 인생질문)

スポンサーリンク

表現

반기를 들다

意味:反対する、反乱する

대체 왜 그렇게 번번이 반기를 드는 거야?
一体なんでそうやって毎回反対するんだよ

(입술이 예쁜 남자 36회)

대갈통을 갈기다

意味:ぶん殴る、ひっぱたく

shiho
shiho

대갈통 頭を意味する悪口

갈기다 には、「殴り書きする」の意味もあるそう。

찐남매는 처져 있지 말라고 대갈통을 갈긴다고.
本当の兄弟は落ち込むなって頭をひっぱたくんだよ。

(입술이 예쁜 남자 36회)

잔뼈 굵다

意味:経験豊富だ、仕事に熟達する

그런데 일을 아주 잘하고 잔뼈 굵은 이 팀원은
でも仕事が上手で経験豊富なこのチームメンバーは

(세바시 인생질문)

タイトルとURLをコピーしました