【韓国語】2022年の振り返りと2023年の目標

その他
スポンサーリンク

韓国語学習者として

2022年の主な勉強内容は、

2021年から始めた세바시と

起きてから寝るまで韓国語表現1000という本の音読、

ハン検1級の勉強、

主にこの3項目です。

音読は結果的にハン検1級の勉強開始と同じくらいでやめてしまいましたが、

세바시を毎日でないながらも1年間続けた自分に驚いています笑

スポンサーリンク

勉強垢で振り返る主な勉強内容(1月-6月)

1月₋ 세바시の継続

去年と同様気になった動画を選んで、内容をまとめていく。というのを続けていました。

全く違う人生経験を聞くのはとても楽しいです。

4月₋ 起きてから寝るまで韓国語表現1000の音読

昨年書いた今年の目標に音読を入れたこともあり、始めた本。

本自体もとても面白く、音声通りに気持ちを込めて読むのが楽しかったです。

記録として一部音読を載せることを始めました。

5月₋ ハン検1級の勉強

2022年11月に行われたハン検1級のために勉強を開始。

過去問を解くこと、わからない単語や表現を覚えることを中心に勉強しました。

6月₋ 中級文法のおさらい

ハン検1級のために、中級文法、上級文法のおさらいをしました。

実際には、このタイミングじゃなくても良かったかな…という感じでしたが、ノートにまとめられたので良しとします。

勉強垢で振り返る主な勉強内容(7月-12月)

7月₋ ハン検2級単語カード整理

ハン検1級を受けるためには、とにかく覚えることがたくさんあるのですが、ハン検2級の単語も復習のために引っ張りだしてきて復習しました。

ハン検2級のために覚えた単語たちが初めましてレベルで出てきて、定着していた単語は少なかったです。

それでも何ヵ月と時を経て記憶に残っていた単語があるだけでも良かった、とプラスに捉えて進めていきました。

11月₋ ハン検1級本番

ハン検1級本番は手応えがなさ過ぎて、まともに落ち込むことも出来なかったような…

ハン検1級の記事←にまとめているのでお時間ある方は見てみてください。

₋12月 세바시の継続

ハン検1級終了後は少しおやすみして、引き続き세바시を。

スポンサーリンク

試験勉強

今年はハン検1級に挑戦しました。

不合格でしたが、自分の実力がわかり、更にまだまだ勉強が必要だと知れたいい経験になりました。

次回いつ受けるかは、今のところ未定です。

勉強会

今年は何度かできました。

やはり一緒に勉強してくれる方がいると、より集中でき充実した時間を過ごすことができるので、頻度は少なくでも定期的にしたいです。

スポンサーリンク

韓国語の先生として

韓国語の先生も3年目。

韓国語の先生を始めた当初からいらっしゃる生徒さんもいつしか中級文法を使えるまでになりました。

やはり成長を見守り、共にできることはとても嬉しく、誇らしいです。

何度もやってきたレッスン、ベースは変わらなくても、ひとりひとりに合った資料や勉強方法を提案していきながら、時には少しハードに指導させていただいています。

マンツーマンだからこそできる、生徒に寄り添った資料提供や授業編成を特に大事にして、生徒さんひとりひとりが生徒さんの速度で成長していけるレッスンを心がけています。

オンラインレッスンは限られた時間ではありますが、K-POPのレッスンなどにも来てくださり、生徒さんに楽しみながら韓国語を勉強する機会も作れたのではないかと思います。

オンラインレッスンは、対面レッスン以上にまだ緊張してしまうのですが、できることを精一杯やらせていただきました。

韓国語に関するその他のこと

ブログのこと

何度記事を書いても、まだまだ慣れないのですが、みなさんの役に立つ記事をいくつかは届けられたのではないかと感じています。

ハン検2級の記事韓国語教員養成課程の記事は特にたくさんの方に読んで頂いているようでとても嬉しいです^^

今年もゆっくりペースではありますが、みなさんが読みたいと思える記事を書けるように頑張ります!

コンサート

コロナ流行以降初めてコンサートへ。(NCT127,ATEEZ,NCT DREAM)

やはり会場で直接見るパフォーマンスは格別でした!!

2023年の目標

韓国語学習者として

去年していた勉強も続けていけたらいいなとは思っているのですが、

現在は既に韓国語日常フレーズ1420という本と、キクタン上級編を中心に勉強を進めています。

本を読むこと、韓国ドラマを見ることも勉強の一つとしてしたいと思っています。

韓国語の先生として

今年も新規生徒さんと韓国語の勉強を始めています。

ずっと一緒に勉強してくださっている生徒さんには更なる成長を、新規生徒さんには韓国語の楽しさを、自分なりに指導し、伝えていけたらいいなと思います。

今年もたくさんの生徒さんに会えるのがとても楽しみです^^

スポンサーリンク

まとめ

2022年を振り返っての印象は、久々のコンサートと、ハン検1級です。

年を追うごとに1年がよりはやく感じられます。2022年、私の人生で最速でした笑

きっと来年も韓国語と共に最速記録を更新することでしょう。

みなさんにとっても、韓国語と共にできる1年でありますように。

そしてすてきな1年になることを願っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました^^

その他
スポンサーリンク
shihoをフォローする
よろなブログ
タイトルとURLをコピーしました