【今月の韓国語】2022年6月に出会った単語、表現

今月の韓国語

単語の意味はNAVERKpediaで調べています。

スポンサーリンク

単語

별세

意味:死去する、亡くなる

매주 일요일 국민들을 웃고 울게 했던 ‘국민 MC’ 송해 8일 95세로 별세했다.
毎週日曜日、国民達を笑って泣かせた「国民MC」ソンへが8日95歳で亡くなった。

(디지털타임스)

번안하다

意味:繁栄する

언제부터인가 랩 번안하는 기계가 됐다.
いつからかラップが繫栄するきっかけになった

(NAVERnews0615)

작심하다

意味:心を決める

어떤식으로 해야 할지 충분히 한 다음에 돌아오고 싶은데 놔두지를 않더라고 작심한 듯 말했다.
どのようにしなければいけないか、充分に考えて帰ってきたいのにほおっておけないと決心したように言った。

(NAVERnews0615)

スポンサーリンク

어지간하다

意味:ほぼ近い、まずまずだ

신인 시절을 거쳐 큰 성공을 거둔다 해도 어지간한 큰 기획사가 아니라면 유명가수 한두팀의 매출이 곧 회사 전체 수익과 직결된다보니 원할 때 쉬는 건 상상도 하기 어렵다.
新人の時期を経て大きい成功を収めても、そこそこ大きな事務所じゃなければ、有名な歌手1、2チームの売り上げがすぐ会社全体の収益に直結するのを見ると休みたい時に休むことは想像もできない。

(NAVERnews0615)

구안와사

意味:顔面神経麻痺、ベル麻痺

증세만 보면 흔히 말하는 구안와사(벨마비)와 비슷해보이기도 한다.
症状だけ見るとよく言われる顔面神経麻痺(ベル麻痺)と似たように見えることもある。

(NAVERnews0615)

다달이

意味:毎月

전세와 다르게 보증금+다달이 월세를 내야한다.
チョンセと違って保証金+毎月のウォルセを払わなければならない。

(NAVERnews0615)

공과금

意味:公共料金、光熱費

월세와 공과금도 내야 되고 학자금 대출도 갚고
ウォルセと光熱費も払わなければならず、学資金も返して

(세바시1508회)

먼훗날

意味:後々

먼훗날 이 친구들의 졸업식에 다시 찾아가는 거예요.
後々、この友達の卒業式にもう一度参加するんですよ。

(세바시1508회)

까발리다

意味:暴く、殻を割って中身をさらけ出す

얼마 안 가 네 비밀이 다 까발려지겠지.
そんなにかからない あなたの秘密は全て暴かれるでしょうね。

(여신강림213회)

조롱당하다

意味:からかう、ばかにする、あざ笑う

넌 추락하고 사람들에게 죽어라 조롱당할 걸.
あんたは墜落して人々に死ねとばかにされるはず。

(여신강림213회)

울분

意味:うっ憤

아침밥도 맛이 없었어요.굉장히 울분에 차올랐죠.
朝ごはんもまずかったです。非常にうっ憤がこみ上げてきました。

(세바시1503회)

응어리지다

意味:たまりにたまる

풀지 못한 나쁜 감정이 마음에 쌓여 덩어리처럼 되다.
解決できない悪い感情が溜まって塊のようになる

(NAVERより引用)

日本語訳が探せなかったので、辞書で出てきた意味も載せておきます。

그 동안 응어리진 마음속 감정들이 막 소용돌이 쳤습니다.
その間たまりにたまった心の中の感情がわっと渦巻きました。

(세바시1503회)

매장

意味:埋葬

각자 다른 개성과 의견과 꿈이 있을 수 있는데 똑같은 꿈을 꾸지 않으면 이상한 아이라고 손가락질하면서 그 아이를 우리가 이 사회에서 매장시켜버려요.
それぞれ違う個性と意見と夢があるばずなのに、同じ夢を見てないとおかしい子供だと指を刺しながら、その子供を私たちがこの社会で埋葬させてしまいます。

(세바시1507회)

봉우리

意味:峰

제 주변에 같이 자란 친구를 선후배들 결국 이렇게 살았더니 어떻게 되거라를 일단 50라는 봉우리 위에서
私の周りで一緒に育った友達、先輩後輩は結局こんな風に生きていくとどうゆう風になるだろうというのを一度50(歳)という峰の上で

(세바시1507회)

スポンサーリンク

表現

정적이 흐르다

意味:静寂が流れる

고민하느라 잠시 인터뷰 현장에 정적이 흘렀고 이렇게 대답했습니다.
悩んだ後、少しの間、インタビューの現場に静寂が流れ、このように答えました。

(세바시1508회)

タイトルとURLをコピーしました