単語ノートをもっと有効活用できるようになりたい!
自分にとって役に立つ、そしてずっと使いたくなる
そんな単語ノートを目指してみましょう!
単語ノートの必要性
単語ノートを作ったことがある人はたくさんいると思います。
私もその一人です。
単語ノートを作ることは、頭に残りやすかったり、自分が直接作ったものなので続きやすいなど、メリットはたくさんあります。
ですが、オリジナルの単語帳が、ただノートに単語帳の単語と意味を写しただけの単語帳になっていませんか?
そうなってしまってはもったいないです。
今作っている単語ノートよりも、もっとたくさんの情報を詰め込んだより自分だけの単語ノートを作るための提案をさせていただきます!!
長く付き合える単語ノートを作って、より効率良く、楽しく勉強しましょう^^
単語ノートの作り方提案
私が考える単語ノート提案はこちら!
品詞を書く
単語帳には書かれていることがほとんどですが
単語ノートを作る時は何気に書き忘れることが多い気がします。
品詞は文法を勉強する時、必ず必要になります。
特に한다体や連体形は品詞を知っていないとうまく使いこなせません。
日本語と同じものが多いですが、時々品詞が違う単語があるので書いておくと、間違いを減らせます。
活用形を書く
아/어요、으면、지 않아요…
韓国語の文法はさまざまな活用方法があります。
変則活用の時や、連体形の時など
どのように活用するのかいくつかピックアップし、単語ノートに書いておけば、確認するたびに自然と覚えていくし、知りたい時に調べずに済みますよ^^
例文を書く
単語を単体で覚えるより、例文で覚えた方が覚えやすい
というのは聞いたことがあると思いますが、ほんとにそうです。
例文に触れると、その単語の使われる状況や場面、ニュアンスまで掴むことができます。
余裕があれば、2~3つ例文を記入しておくといいと思います。
最近私は、NAVER辞書を作って例文を記入することが多いですが、
twitterで単語を検索して例文を書き写していたこともありました。
twitterは、リアルタイムのツイートを見れるので、ツイートされている日にちなどを確認すると頻繫に使われる単語なのかなども知ることができます^^
イメージ画像を貼り付ける
似ている単語や、聞いたことのない固有名詞など画像検索すると、
よりダイレクトに把握することができます。
イメージも掴みやすいのでとてもおすすめです。
twitterで単語を入力すると、使われている単語に画像がついていることがあるので、
それを一緒に単語ノートに貼るのもいいと思います。
私がよくやっていた方法です^^
どこで見た単語かを記録する
ドラマ、バラエティー、歌詞など
覚えた単語が聞こえてきた時は、とても嬉しいですよね!
単語と場面の結びつきでより頭に残りやすくなります。
どこかで出てきたら、
ドラマの○話、○○というバラエティー、歌詞など
どこでその単語と出会ったのか記入しておくと、単語とイメージで思い出しやすく定着しやすいので
ぜひ記録することをおすすめします!
関連表現を書く
類義語や関連の表現まで、全て覚える必要はないですが、
そのような単語や表現も、いつか出会う可能性があるし、いつか覚える時が来るだろうと思います。
ざっとその単語をチェックしながら、書き留めておきたい表現があれば、いくつか記入しておくといいと思います。
ことわざなどから単語を覚えられることもあります!
NAVER辞書に載っているので一緒にチェックするといいと思います^^
単語を検索した時にいろんな記事で出てくることもあるので、そちらで確認してみるのももちろんOKです^^
追加の情報を入れられるように余白を空けておく
もしかしたら、単語ノートに書いた単語が、
過去問に出てきたり、教材に出てきたり…などなど
追加で情報を追加したい時、単語ノートに記録できるように余白を作っておけば、
すぐに記入できるので便利です◎
単語を練習するノートは別にする
ノートの数は増えてしまいますが、
単語練習のページは、いつか不必要になる可能性が高いです。
ですので、後から処分しやすいように分けておくことをおすすめします。
私の単語帳
単語用
その時その時に作る単語帳で少しずつ違っていますが、
意味を韓国語で書いたり、関連単語を書いたり、イメージが湧くようにシールやイラストを使ってみたり、Twitterで調べたものを書き写したり…
振り返ると私の単語帳の歴史と試行錯誤の跡が見えました。笑
練習用
とにかく書く。私は書いて覚えるタイプです!!
テスト用に単語カードも作っていて、基本的に「単語帳を見て単語を読みながら書いて覚える」を繰り返していました。
寝る前に少しだけ復習したり、覚えた単語は別にして日を置いて復習したり、覚える時もテストする時も復習する時も、単語帳を使っています^^
単語を勉強していた頃の投稿を載せました。↓
まとめ:自分の苦手に合わせて作成しよう
ここまで8つの提案を紹介しました。
情報がたくさん詰まったオリジナルのノートはとても愛着が湧くし、すてきです。
ですが、全てやろうとすると1つの単語に時間がかかりすぎてしまいます。
なので、
自分が苦手なことを中心に作成してみる
というのを最後に提案させていただきたいです!!
例えば活用形がいつもぱっとでてこないという方は、
→→→活用形を書く
単語だけは覚えられるけど、慣用句になると思い出せなくなるという方は、
→→→慣用句やことわざを記録する
などです。
8つの提案の中には人によっては当たり前の提案もあったかもしれませんが、どなたかにとってひとつでも役に立つ提案があったら、とても嬉しいです^^
単語ノートを作成していきながら、
自分に一番合った方法で、自分だけの、自分のためだけの単語ノートを作ってほしいと思います^^
最後まで読んでいただきありがとうございました!
追記:
単語ノートは、出会った単語を記録するという方も多いと思いますが、
ご自身が購入した単語帳の単語や苦手な単語を単語ノートに書くこともあると思います。
単語帳選びに悩んでいる方はこちらの記事のご覧ください!参考になると思います。↓