K-POPで韓国語を勉強したい!
聴くだけじゃなくちゃんと勉強したいならどうしたらいい?
そんな悩みにお答えします!!
私たちの身近にあるK-POP
K-POPをきっかけに韓国語の勉強を始めた人は多いと思います。
私もその一人で、韓国語の勉強を始めた頃は、
K-POPの歌詞を訳すのが毎日の楽しみでした^^
最近では、今より韓国ドラマや韓国のファッション、そしてK-POPもより身近になって触れる機会も多くなりました。
歌詞には、歌詞特有の単語も多いですが、
それ以上に日常生活で使う単語や文法がたくさん出てきます。
歌詞とペン、ノート、携帯があれば今すぐ始められます!!
みなさんも今すぐ始めましょう!!!
K-POPで韓国語勉強するメリット
細かく見ていきましょう!
曲がたくさんあって選び放題
「自分が好きなもので勉強できる」
これがK-POPで勉強する一番の魅力だと思います^^
好きなアイドルやアーティストさんの曲を1曲づつ勉強するもよし
最近人気の曲もよし
気になった曲もよし
とにかく選び放題で、飽きることがありません。
歌詞1曲の量がちょうどいい
人にもよりますが、
というのはやる気が出ませんか?
私自身も、それプラス 好きな曲
という点で、飽きずに続けることができました^^
人によってかかる時間はそれぞれですが、
何より楽しく勉強することができるって最高です^^
何度も同じ単語や文法が出てくる
10曲、20曲と歌詞を訳していくうちに
これ、この前も出てきた?
この前調べた単語だった!
ということが何度も起こると思います。
それくらい、同じ単語が使われているのを実感できると思います^^
作詞者が同じだと、その方の世界観が出てくるのでより同じ単語、そして表現に出会うことができると思います^^
そうしていくうちに、覚えようとしなくても自然と単語を覚えることができます^^
K-POPで韓国語を勉強するデメリット
歌詞特有の単語や表現
그대 、よくわからない걸など、
ほとんど歌詞でしか見ることがない単語や表現がちょこちょこ出てきます。
会話では使わなくても、歌詞にはよく出てくるので覚えておいた方がいいです^^
ちなみに
그대 → 君、あなた
連体形+걸 → ~だ、~なんだ
と訳すと自然に訳せますよ^^
100%完璧な訳が難しいことも
日本語訳を調べたことがある人は気付いているかもしれませんが、
そのまま日本語にすると不自然な表現は、意訳されていることが多いです。
自分で忠実に歌詞を訳しても、しっくりこないことがありますが、
歌詞を知るという意味では、間違えではないと思います。
連体形に惑わされる
これは、私だけではないと思うのですが、
初級の頃、連体形を知らなくて、いつまでも訳がうまくできないことがよくありました。
歌詞を訳したい人は早めに連体形を勉強することを強くおすすめします!!!
連体形の勉強がまだの方は連体形についてまとめた記事があるので、読んでみてくださいね^^
K-POPを使った勉強方法
学習者レベル向けの勉強方法を紹介します!
初級
<初級>
- 韓国語の勉強を始めたばかりの人
- 文字を早く、正しく読めるようになりたい人
歌詞をたくさん読むことで、
だんだんふりがななしでも、曲に合わせて歌詞を読めるようになります。
早く読めるようになることも、
たくさん読むことが鍵になるので、たくさん読んで練習してくださいね^^
おすすめの歌詞検索サイト
※歌詞検索には Bugs! がおすすめです。
サイトにいくと、この画像が出てくるので、
1.歌手名、曲名を検索(今回はBTS Fake Loveで)
2.検索すると、検索結果が出てくるので、赤丸部分(テキストのイラスト)をクリック
3.歌詞が表示されるので、書き写す、もしく、ワードにコピペする。
初級~中級
<初級~中級>
- 文字がある程度読める
- 初級文法を始めた人
- 初級の単語と文法を勉強中、またはある程度終了した人
- 中級単語、文法を勉強中の人
歌によっては中級単語、文法がたくさん出てくる歌詞もあるので、
初級の方にとっては難しい部分もありますが、
こんな文法もあるんだな。これからこんな文法も勉強するんだな。
くらいの気持ちで大丈夫です^^
歌詞を訳しながら文法も一緒に勉強するのもありですね◎
始めの頃は、わからないことばかりで当たり前です。
わかることが増えていく楽しさにフォーカスして取り組んでみてくださいね^^
K-POPで勉強することで得られる効果
K-POPで勉強することで、できるようになることはたくさんあります!
文字を早く読めるようになる
当たり前かもしれませんが、
たくさん歌詞(文字)を読むことで、文字を早く読めるようになります!
たくさん読んだ者勝ちです!!!
単語や文法の習得
わざわざ話すことでもないですが、
歌詞を訳すことで、新しい単語や文法に出会えることができます^^
まだ勉強していない文法でも先取りして勉強してみるのもありだと思います!
音でも単語を認識できるようになる
歌詞が読める状態で、何度も曲を聴くので、知っている音がどんどん増えていきます。
その音が、単語を覚えることによって、音と単語の意味が繋がっていき、音がひとつの単語として認識できるようになります。
単語が聞き取れると何より嬉しいですよね^^
聞き取れる単語をどんどん増やしましょう!
歌詞から単語を思い出せる
歌詞と単語を結び付けて会話に活かす!
単語は、何かと関連付けることで、より記憶に残りやすいです。
歌詞を訳しながら覚えた単語、曲と結びついた単語をいざ会話する時に、歌詞から単語を思い出して直接活かすことができます!
私自身、今でも会話する時に役に立っています^^
発音変化が身につく
発音変化って、文字を覚えた後に勉強する部分ですが、
文字を覚えたばかりの方たちにとっては、すごく難しく感じると思います。
正直、完璧でなくても韓国語は成り立つので、勉強していきながら徐々に身に着けていけばいい部分です。
そんな発音変化も、K-POPを聞いて単語を覚えていくことで、単語を文字と音で知れるので正しい発音が身についていきます。
細かくいうと、発音変化を体系的に覚えるというより単語を文字と音で覚える結果、
正しい発音ができる=発音変化が身につく
ということです!
連音化に強くなる
連音化も発音変化の一種ではありますが、リスニング、スピーキングにとっても大事です。
連音化がスムーズにできないと、聞きとれない、聞きとってもらえないということが起きてしまいます。
それくらいどんな発音変化よりも早く慣れてほしいのが連音化です。
初めの頃は、文字を読むことに一生懸命で、連音化まで意識することが難しいと思います。
ですが、歌の歌詞を読む練習をすることで、連音化する文章をたくさん読むことになるので自然とすらすら読めるようになります。
そして更にそれを聴く事で正しい音が確認できる。
K-POPで連音化も身につけることができます^^
K-POPを最大限楽しめるようになる
歌詞を読めて、歌詞の意味を知れて、自分でも歌えて、
嬉しい!!!!!
この気持ちが全てです。
とにかく楽しみましょう!
K-POPで韓国語勉強 まとめ
今回は、K-POPで韓国語を勉強することについて
メリットや勉強方法、効果をまとめました。
私自身も今回まとめながら、昔好きでやっていた歌詞の訳が、こんなにたくさんの効果をもたらしてくれていたことに気付きました。
なので、K-POPで勉強することをおすすめします^^
↓ちなみに私が高校生の時歌詞の訳をしていたノートです。
最後に少し厳しいことを言うと、
K-POPだけ勉強しても、話せるようにはなれません。
覚えないといけない単語も、文法もたくさんありますㅠㅠ
韓国語の勉強は長い長い旅のようなものなので、時にはやる気を失ったり…なんてこともあります。
(私なんてしょっちゅうです…汗)
そんな時にもK-POPが韓国語の勉強の休憩所になってまた韓国語への意欲を取り戻してくれると思います。
みなさんの韓国語の勉強が少しでも楽しい時間になりますように。
応援しています!
最後まで読んでいただきありがとうございました。
今すぐ歌詞の勉強をしてみたい方はこちらも覗いてみてください!
(BTS/전하지 못한 진심 で勉強してみる↓)