【韓国語】2021年の振り返りと2022年の目標

その他
noko
noko

みなさんこんにちは!

3月になってしまいましたが、

2021の振り返りと、2022年の目標を今年も書いていきます!

それではスタート!!!

スポンサーリンク

韓国語学習者として

実は今年、他のことで忙しく、韓国語をお休みしていた期間があります。

インスタを基にしているので、内容のない部分がありますが、

これも今年の記録として残しておきたいと思います。

勉強垢で振り返る主な勉強内容(1月-6月)

1月- ハン検単語の継続

前半は韓国語にあまり集中出来てないですが、それなりに単語をやったり、ハン検1級の勉強を始めてみたりと、継続しようとしている感じは見えました。

6月 ハン検単語の復習

この頃の私は、韓国語を勉強したいけど何をしたらいいかわからない

の状態で、とりあえず単語をしてるけど、なんだかなぁ な気分でした。

それもあって、韓国語に集中できなくなってしまった感じでしょうか…

6月後半- ハン検トウミ上級編勉強会に参加

お誘いを受けて参加させてもらいました。

ハン検1級を目指しているし、

同じ目標を持った方たちと勉強できたことがすごく嬉しかったです。

私自身、そこまで力になれませんでしたが、

みなさまの真面目に取り組まれる姿を見ながら

私も頑張らないとと何度も思わせてもらいました。

勉強垢で振り返る主な勉強内容(7月-12月)

7月-8月 学習意欲低迷期

インスタ月1投稿という…

「韓国語の勉強をしたい。」

でもなにをしたらいい?

したい勉強がない。する気にならない。

勉強に身が入らずもやもやしていた期間でした。

9月-10月 TOPIKの駆け込み勉強 

10月に2年半ぶりのTOPIKを控えていました。

「TOPIKの勉強をしないと」と思いながらも、意欲低迷期は継続中。

ですが、10月に入るとさすがに焦ってきて

過去問解いたり、읽기の音声をBGMにしたり

쓰기で使えそうな表現を覚えたり

TOPIKに関連した勉強をやりました。

11月 세바시開始

あるYoutuberさんの動画で見た、

「10分間我慢する習慣」をもとに

韓国語への意欲を沸かせようと思い始めたのが세바시。

インスタにも세바시について書かれていた方を拝見したことがあり、

存在は知っていたのですが、

オンラインレッスンで先生とその話題になったことをきっかけに

聞いてみようかなと思い始めました。

12月 세바시継続

毎日はできませんでしたが、

楽しく継続できました。

試験勉強

10月のTOPIK受けました。

韓国語講師として活動を始めてからTOPIKを受けていませんでした。

韓国語講師だから、いい結果は当たり前と思っていて、

それを自分ができる気がしませんでした。

でも、TOPIKは有効期限があるので、

それを更新するために受けることにしました。

心配していましたが、6級を維持することができました。

引き続き勉強頑張ります!

勉強会

2021年もコロナの影響で、

勉強会はほとんどできませんでした。

こんなにコロナが長引くなんて…

そして、上にも書きましたが、

トウミ上級単語勉強会は

私のとって韓国語をもっと勉強しなきゃと何度も思わせてくれる勉強会でした。

オンラインレッスン

2020年と同様、定期的に受けていました。

内容は特に変わっていません。

ですが、何度か、

「単語の意味を説明するのが上手になったね。」

と言っていただけて嬉しかったです^^

今年は、回数は減るかもしれませんが、続けたいと思っています。

スポンサーリンク

韓国語の先生として

2021年の1年間、韓国語を教えてみて、

文字も全く知らない生徒さんには、どうやって韓国語を教えたらいいんだろう

どんな風に教えたら覚えやすいかな

どんな風に伝えたらわかりやすいかな

とたくさん悩みました。

そう思い、実践していく中で、

生徒さんの成長を少しづつ感じられるようになり、

自分自身もまた少し成長できたと思います。

韓国語の先生としての進歩

レッスンでは緊張することがまだまだ多いですが、

「韓国語を教えることが楽しい」

と思える時間がまた少し増えたと思います。

そして、

6月末からオンラインレッスンを開始しました。

オンラインレッスンならではの難しさがあり、

正直まだ慣れてはいませんが、

少しずつオンラインレッスンの機会も増やしていけるように努力したいと思います。

韓国語講師モイム

前年同様、モイムに誘って頂きました。

去年は、韓国人の韓国語講師の方からもお話を聞く機会を作っていただき、

母国語を教えることについてのお話を聞くことができました。

先生方が忙しく、モイムは去年で終了しましたが、

ほんとにほんとに貴重な機会をいただき、嬉しかったです。

先生方にはほんとに感謝しています^^

韓国語の先生になって感じたこと

去年同様、

楽しい!

もっとたくさんレッスンしたい!

もっとわかりやすく楽しく教えられるようになりたい!

です。

言うだけでなく、実践することが私にはまだまだ難しいことも多いのですが…

これも

もっとたくさんの経験を積んで、更にたくさん悩んでいく中で

少しずつ解決していけることだと思います。

2021年は、

文字から始めた生徒さんがTOPIK2級に受かったことや

留学準備のためにレッスンを受けていた子が、無事に渡韓し、2級のクラスに入れたこと

など、

韓国語講師として、嬉しいお知らせを聞けたことが

何よりも嬉しかったです^^

このような時間を今年も生徒さんと共有していけるのを楽しみにしています!!

韓国語に関するその他のこと

韓国旅行

旅行には相変わらず、行けませんでしたね…

ですが、留学予定の生徒さんと、

語学堂の周辺を地図で見ながら、お店の話をしたり、

自分が留学していた頃を思い出しながら、アドバイスしたり、

韓国についてたくさん生徒さんとお話できたことが嬉しかったです。

ブログのこと

正直たくさんの記事は書けませんでした。

2022年は

韓国語を通して、みなさんに役立つ、そして一息つける

そんなブログを目指してつづけていきたいです。

去年以上は記事を書けるように頑張ります。

今年ハマったこと

ずばり、キングダムです!

ATEEZが出場するということでとても楽しみでした。

他も出場者たちも知ってる子たちばかりで、

全く飽きることがなかったです。

新曲やコラボ、曲交換など

キングダムでしか見られない熱いステージを見ることができて

とても面白かったです!

どのグループもメンバーもそれぞれかっこよく、魅力的でした^^

そして、これはハマったことではないですが…

推しの入隊。

私の최애、テミンが入隊しました。

なんやかんやであっという間だろう。

と思っていたのですが、

やはり、長いなと感じています涙

近況もそこまでたくさん知れないままで、

体調が優れないとのニュースを見ると心配ですが、

今年除隊予定なので、

私自身も頑張りながら、推しの除隊を待ちたいと思います。

2022年の目標

韓国語学習者として

去年の目標達成度

去年の目標は、

  • ハン検単語
  • ハン検の勉強
  • 音読

でした。

ハン検単語は毎日ではないですが、達成できたかな と思います。

韓国語学習低迷期で、

勉強に身が入らない時期もあり、

ハン検1級の勉強は、あまりできませんでした。

音読も…ほとんどできていません。

ハン検は、少し遠くなった気さえします。

今年の目標

  • 세바시を聞く
  • 音読

ハン検は少しお休みして、

去年始めた세바시での勉強を続けたいと思います。

そして、

去年出来なかった音読。

もう一度チャレンジしてみます。

今のところ、キクタンの例文を音読しようかと考えています。

韓国語の先生として

去年の目標達成度

  • 準備を怠らない
  • 時間があっという間に感じるレッスンを
  • 生徒さんに合わせた時間配分で

の3つを目標にしていました。

あっという間に感じるレッスン。

これは、まだまだかなと思います。

準備や時間配分に関しては少し成長したと思います。

今年は去年以上にたくさんレッスンしたいです!!

今年の目標

  • 準備を怠らない
  • 生徒さんが飽きないレッスン提供

当たり前のことではありますが、

生徒さん1人1人が納得し、そして楽しいと思えるレッスン

今年も引き続き頑張ります!!

まとめ

ここまで読んでいただきありがとうございました^^

ここに書きながら、

私自身、改めて去年1年を見直し、

また同時に自分自身に言い聞かせながら書きました。

去年は、サボった時間が多かったこと、そのころの気持ちなども、正直に書かせてもらいました。

今年1年頑張れるように!

来年の自分に「頑張った」と思ってもらえるように!

みなさんの2022年も

去年より充実した1年になることを心から願っています。
(コロナが収まって韓国に行けると信じて涙)

今年もよろしくお願いします^^

タイトルとURLをコピーしました