【韓国語】2020年の振り返りと2021年の目標

その他
noko
noko

みなさんこんにちは!

2021年の1月ももう中旬ですがいかがお過ごしでしょうか?

今回は韓国語に関する私の2020年を振り返ってみたいと思います!

最後に2021年の目標も発表します!

それではスタート!!!しじゃーっっ!!

スポンサーリンク

韓国語学習者として

勉強垢で振り返る主な勉強内容(1月‐6月)

1月‐3月頃 『韓国語能力試験 高級単語』の復習

この単語帳は3度間違えたものを書き出して、

例文を元に使い方を勉強していたので

その続きをしました。

それと、後半にある穴埋め問題をやりました。

4月以降 『上級への道』

を主にしてますが、結局また途中で放棄してます笑

以前解いたときよりは、

(ほんの少し)スムーズに解けた気がしたので、

良しとします。

5月 ニュースのディクテーションと単語の深堀り

に一瞬はまって

6月 『絵で学ぶ上級文法』

を使って、

よく理解出来てない文法は

『외국인분들를 위한 한국어문법』で検索して

ノートにまとめました。

(これもまだ終わってません汗)

勉強垢で振り返る主な勉強内容(7月‐12月)

8月‐ 単語帳の復習、ハン検単語(도우미)

このあたりからハン検単語をはじめています。

12月 『끌리는 사람은 1%가 다르다』読み直し

本は大学の授業用に買った本です。

自己啓発の本なので

私も気を付けなきゃと思う内容が多いです。

この中から抜粋して、音読もしようと思っています。

(現時点では1回しかできておりません汗)

後半は基本的にハン検の単語(도우미)をやりました。

ハン検2級に受かってから、

いつか受ける1級のためにと思い続けましたが

勉強した分、しっかり抜け落ちてるのも確か…汗

それでも、語彙力は少しづつついていて、

youtubeやVLIVEなどで覚えた単語に反応出来た時に

それを実感することができます。

きっと今までも使われてたんだろうけど

「知らなかったから聞き取れなかった」が

「知ったから聞き取れた」

になるのって

当たり前と言えばそうなのですが

ほんとに嬉しいですよね^^

この感覚が単語を勉強する意味

と言ってしまってもいいかもしれませんね◎

試験勉強

今年は、TOPIK、ハン検共に受けていません。

勉強会

私にとってモチベーションを保つのにかかせない存在となった勉強会。

月に1度集まって、

自分がしたい勉強をする&近況報告をしていました。

それが月に1度の楽しみだったのに…

コロナの影響で半年以上できない期間が続きました。

それぞれ目標は違っても、

韓国語という方向にみんなが向いているので

それだけで頑張れるし、

勉強仲間というより

むしろ友達のような気持ちで参加させてもらっています^^

オンラインレッスン

私のもうひとつのモチベーションとなったオンラインレッスン。

約2年前、養成課程に行く前に始めました。

当時は、フリートークを主に受講してて、

韓国語を使うことに重きを置いていました。

それと同時に、この頃の私は、

「韓国語を教えてみたい」という気持ちを持っていて、

養成課程を受けたいと思っていたので、

実際に養成課程を受けられた方にお話を聞きたい

という気持ちもありました。

(実際、ネイティブの先生方は、

大学院を出て韓国語教員免許を取得されている方が多く、

詳しいお話は聞けませんでした…)

養成課程を修了し、韓国語を教え始めた今は、

「自分の気持ちを一言で簡潔に言えるようになりたい」

を目標に、

自分の考えを話す機会の多い

討論のレッスンを受けています。

これがすごく楽しくて、

自分の中にある語彙や表現力が試されて、

そして自分の実力に落ち込むんですが

それがまたモチベーションに繋がるので

続けていきたいと思っています。

スポンサーリンク

韓国語の先生として

韓国語を教えることを本格的にスタートさせました。

まだまだ得た知識ばかりで、

実践はほとんどしてなかったので、

毎回緊張していました。

お仕事との同時進行で

時間も限られていますが、

その中でも新しい生徒さんと出会い、

共に成長できたと思います!

韓国語の先生としての進歩

「時間と費用を無駄にしないレッスンがしたい」

そのためにはどうしたらいいか

自分は何ができるか

どんなことを助けていけるか

そんなことを何度も考えた1年でした。

答えにたどり着くには

きっともっとたくさんの経験が必要だと思いますが、

1年間レッスンしていく中で

レッスンの進め方や復習の仕方、説明の仕方など

自分なりにたくさん考え、実践していくことができました。

韓国語講師モイム

今年の6月から

韓国語講師モイムに誘っていただき

参加させてもらいました。

インスタにも書いたのですが、

何年も講師を続けていらっしゃる

ベテランの先生や、

高校や大学で韓国語を教えられている先生、

インスタにいらっしゃる先生など

ほんとに私にはもったいない方たちと

もったいないくらいの時間を持つことができ、

これからのレッスンの助けになるお話を聞けるので

ほんとに大事な時間になりました。

韓国語の先生になって感じたこと

難しい、でも楽しい  です!笑

韓国語を教えたいと思い始めた時から

私なんかにできることじゃない

と思ったこともありました。

でも、やっぱり挑戦したいと思って

実際に教える立場になった今思うのは

やっぱり簡単なことじゃないな

もっとこうしたほうがいいかな

あの説明で大丈夫だったかな

私ちゃんとやれてるのかな

とかそんなことばかりです。

でもいつもレッスンの後は

反省点もあるけど、楽しかった

と思えます。

そして何より一番嬉しい瞬間は

生徒さんの成長を感じられた時です。

私も挑戦、実践の連続で

自分の教え方や、レッスンの進め方に

自信がなく、手探りでやってきましたが、

文字も読めなかった生徒さんが

自分で文章を作れるようになった時は

ほんとに幸せな瞬間でした!

興奮気味で生徒さんと喜び合ったのを

今でも何度も思い出します^^

そんな瞬間をもっとたくさんの生徒さんと

経験できたら嬉しいなと思いました。

生徒さんの頑張る姿を見るたびに

私ももっと頑張ろう、

もっといろんなことを知ってほしい

と思えました。

韓国語に関するその他のこと

韓国旅行

コロナで中止

これは、みなさんそうだったと思いますが、

旅行に行けないのが辛かったですね…

息抜きのためとか

友達に会うため、

おいしいものを食べに行きたい

などなどたくさんの理由があると思いますが

大事な時間がコロナによって

全て奪われてしまいましたね…涙

来年は1度でも旅行できる日が来るのを待つばかりです。

ブログを始める

もともと文章を書くのは苦手なのですが、

なにか自分で韓国語に関することを発信したいなという思いから

そして自分自身の記録のために

始めました。

あれこれ言いながら、まだ全然慣れてなくて、なかなか投稿もせず笑

2021年は、去年よりもたくさんのことを発信、記録していけるように頑張ります。

見守っていただけると嬉しいです!

ATEEZにハマる

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、

私はかれこれ10年ほどシャヲルとしてSHINeeを応援してきました。

もちろんK-POP自体が大好きなので

いろんな曲を聞きますが

10月にカムバックした

ATEEZのINCEPTIONという曲にハマったことをきっかけに

ATEEZドハマりしたと言っても過言ではありません。

「ハマりそう」っていう私の中の感覚が

SHINeeにハマった時と似てて

感覚的に

これ絶対長引くやつだ。

と私の心が言いました。笑

そんなこんなで2021年もSHINeeと同様

ATEEZも応援していこうと決めました!!

いつも見てきたSHINeeとは、

曲のテイストも違えば、

歌詞に出てくる単語や表現、

VLIVEなどで話す彼らの話し方、

キャラクターの違いなどがあって

SHINeeとはまた違った単語や表現に出会えるいいきっかけになりました^^

2021年の目標

韓国語学習者として

  • ハン検単語(도우미)を続ける
  • ハン検1級の勉強を始める
  • 音読をする

この3つです!!

単語は今まで通り、

そしてハン検1級を意識しながら

準備していきます!

試験は、

コロナで開催が確実ではないのもあって

今年も受けない可能性が高いです。

(コロナ早く終わって涙)

オンラインレッスンも続けたいし、

勉強会も気兼ねなくできるようになってほしいです!!

韓国語の先生として

  • 準備を怠らない
  • 時間があっという間に感じるようなレッスンを
  • 生徒さんに合わせた時間配分で

去年もそうでしたが、

この目標で頑張りたいと思います。

そして去年よりもたくさんの

生徒さんと出会えるのを楽しみにしています!

去年はコロナの影響で

対面でのレッスンが難しい時期があって

生徒さんに会えないこともあったので

今年はオンラインでもレッスン出来るように準備したいと思います。

私の新しい挑戦を見守っていただけると嬉しいです^^

まとめ

長くなりましたが、

ここまで読んでいただきありがとうございました!

みなさんにとって2021年が

去年よりも充実した1年になることを願っています。

充実した1年にしましょう!!!

今年もよろしくお願いします^^

その他
スポンサーリンク
shihoをフォローする
よろなブログ
タイトルとURLをコピーしました